特定の植物の虫食いについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロ 【東海】 2011/07/12(火) 20:39:17
庭に植えてある沢山の植物の中で、ガザニア(何色かある内の2つだけ)とハーブのクリーピングタイム(これも広い面積に植えてますが一部のみ)虫にたべられているのか、ガザニアは地上部が常に無い状態でクリーピングタイムは下のほうの葉っぱがな状態です。
これってやっぱり虫の仕業ですか?
いつも同じ特定の物ばかり狙われていて、全く成長できないんです。
薬とかまくのは抵抗があるので何とかしたいのですが。
同じ経験のある方、アドバイスお願いします。

空色 2011/07/12(火) 22:19:25
ガザニアは虫に食べられた跡はありますか?
とても茂りやすいので、蒸れて地上部が一部なくなってしまう場合があります。
クリーピングタイムも、生育がいい場合、風通しの悪い部分の下葉が枯れ上がりやすくなります。

ヒロ 2011/07/12(火) 22:50:41
空色さん、こんばんは。ありがとうございます。
ガザニアは葉っぱがギザギザでちぎられたようなあとがあったり、
根元から茎がちぎられたみたいに倒れていたりと、最初は鳥が突いて
イタズラしているのかと思っていました。
もしかしたら、本当に鳥なのかもしれませんが、良くわかりません。
春に植えたものですが、まだ一度も生茂った状態になったことがありません。チョット茎が伸びたら無くなり・・・の繰り返しです。

タイムは、直ぐ隣の株はフサフサにそだっているのに、その隣では
てっぺんだけ葉がちょこっとだけ、みたいな感じです。

空色 2011/07/13(水) 00:29:27
ガザニアとクリーピングタイムは
それぞれ別のなにかに食べられているのかもしれませんね。
夜行性のナメクジや、ヨトウムシ類かもしれません。
昼間に虫がいなさそうでしたら、夜に数回、見回ってみると正体が分かるかもしれません。
ちなみに我が家では、昨年、ガザニアとベロニカ・ロイヤルキャンドルをショウリョウバッタ(みたいな)バッタにめちゃくちゃ食い荒らされました。
タイムを虫に食べられたことがないので、よく分からないです。
なにが食害しているのか確かめないと、対処方が見つからないですよね。
なんとか、正体が分かるといいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター