ニオイバンマツリの鉢植

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロママ 【四国】 2011/07/08(金) 15:11:48
数ヶ月前に満開の鉢植をプレゼントで頂きました。
花終わりのときに軽く剪定して、今はお水をあげながらポツポツとつく花を楽しんでいました。

最近、いやにワサワサ茂っているなぁと思っていると、
ものすごく元気な枝がピョンと数本、樹形を乱すほど(というほどの樹形ではありませんが)の長さで飛び出してきました。

元気なのはいいのですが、明らかに鉢サイズに比べると長すぎる枝です。
その枝は、これまでのものより葉も大きく、元気で、存在感アリアリな感じで伸びています。
しかも、この鉢には数本の株が株立ちのように寄せて植えてあるようで、枝が重なっているどころではなく、それぞれが押し合いへし合いして反ったような形で成長しています。
よくミニバラなどであるような挿し木なのかなぁと、頂いたときはそれほど気にもしませんでしたが、成長たくましい姿を見ていると、このままで大丈夫なのかと心配になってきます。

大切な方から頂いた鉢植なので、大きく元気に育って欲しいと思っています。

このまま数本枝が飛び出した形で放置してていいのか。
ぎゅうぎゅう詰めの状態のままで大丈夫なのか。
株分けや植え替えは冬でしょうが、それまでにできることはないか。
どなたか、教えていただければと思います。

あまりにも枝が密集しているので、懐枝を切ってしまおうかとハサミを握りましたが、将来株分けしたときに変な樹形になってしまうかと思うとためらってしまいます。

カティア 【関東】 2011/07/10(日) 17:27:52
ヒロママ 様
ニオイバンマツリの枝は 本当によく伸びますね。
花後の今なら お好きな形に剪定できます。
あまり遅くなってから切ると 来年の花芽を切ってしまいますので ご注意ください。
あと 上に長く伸びた枝は花付きが良くないので 切るか 横に誘引なさってみてください。
切った枝は挿し木できます。

ヤサシイエンゲイ さん
http://www.yasashi.info/ni_00002g.htm
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター