はなみずきの育てかた

[園芸相談センター]の過去ログです

マミー 【東海】 2011/07/08(金) 09:37:48
はなみずきを庭に植え 何日かで葉がはえてきてきたんですがその後葉がかれてきて それからは 葉がはえてこなくなりました もう育だたないのでしょうかェ

カティア 【関東】 2011/07/10(日) 17:00:16
マミー 様
はなみずきの葉っぱがはえてこなくなって ご心配ですね。

植えた時期が 冬ではなく 暑くなった頃だった、
根が傷んでいた、
育った所の土と 植えられた所の土がかなり違った、
水不足、
高温多湿で弱ってしまった、などが 考えられます。

ヤサシイエンゲイ さん
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm
元気になってくれると良いですね。

たちつ 【近畿】 2011/07/14(木) 13:16:23

ハナミズキという花卉も今ひとつ良く判らない性質があります。
大きくても、小さくても、突然死があります。(根腐れ)
エニシダと違った突然死でした。

概ね、家庭の庭木とか、鉢植えに多い。公園・街路樹など、ムチクチャな環境には、余り見かけない。
又、私も、鉢植えで、枯らしたことがあったので、(管理もビニポット植えで、ほったらかしでしたが)、なぜかと思い、種まきから、育てています。かなりの潅水不足で、緑葉が全部枯れ落ちるほど、出鱈目な管理ですが、すぐに新芽が萌えてきて、瑞々しく育っています。
これで、マスマス以前に枯れたのが、なぜか解らなくなってきました。
蕾が膨らんで、花が咲くだろう状態で、突然死した経験がある。

考えられることは、植えつけたときから、可愛がりしすぎて、(意識する・しないにかかわらず)、過保護で、環境の変化に対応できなかったものと、勝手に理解して、自己満足しています。 (^_-)-☆


タブ 2011/07/17(日) 20:32:31
私も経験があります。

冬越ししたハナミズキが枯れたようになり、新葉が出てこなくなりました。

それでもあきらめないで育てていたらようやく地際から新葉が出てきました。でもその植えの枝は枯れてしまったようなので、切り落としました。

実生をするとわかるのですが、ハナミズキもヤマボウシも水分を好むようです。日に当てすぎると葉焼けを起こして枯れます。

それなりの大きさになったら早めに地植えがよいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター