オリーブの葉が側面から枯れています

[園芸相談センター]の過去ログです

れれれ 【関東】 2011/07/07(木) 18:09:39
2010年の3月に1m50cmくらいのオリーブを購入、直径40センチほどのテラコッタに市販の「オリーブの土」を入れて植えています(現在1m70cmくらい)。植え替えは一度もしていません。

つい最近までなんの問題もなく元気でした。
ところが、1週間くらい前から枝の一番先の新芽から1つ2つ下の葉の側面が細長く茶色く枯れてきてそれが進むと枯れたところを中心に葉が丸まるようになってしまっています。虫がくったような跡は見えません。全ての枝というわけではありませんが、なんとなくそういう症状の枝が増えているような気もします(全体の2割くらい?)。
過湿でしょうか?

置き場所はマンションのベランダで南向きです。冬場はたっぷり太陽がそそぎますが、この時期(5月くらいから)はほとんど直射日光はありません。風通しもそれほど悪くない場所に置いているつもりです。
水やりですが、気温が高くなってきた6月くらいから土の表面が乾いているのを確認して毎日3リットルくらいの水をやっています。それまでは同様の量を2、3日に一度くらいでした。

過湿の場合は土を変えて植え替える必要があるでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/10(日) 15:28:36
れれれさん、こんにちは。
とりあえず丸まった葉にムシは居ないのですね?
今の時期ハマキムシなども出てきますので
常に観察をしましょう。

水の量ですが、3リットルできちんと容器の底から水がジャブジャブ流れ出てきていますか?
もし、株元から与えている際に底から出てきていないようであれば
水の量が不足していますので増やしましょう。
枝の先端の葉ということで
水の不足か肥料などの影響の可能性が大きいです。
肥料については記載が無いですが与えているのでしょうか?

過湿だけが原因であれば
土を完全に乾かした後たっぷりと水遣りを行えば改善しますが
植替えをされていない点からコガネムシの幼虫も怪しいです。
この場合植替えを早めに行うのが良いですが…。

れれれ 【関東】 2011/07/11(月) 08:48:28
ぶるこさん、ご回答ありがとうございます。

まずは説明で足りなかった部分を足します。
葉は相変わらず同じような枯れ方で若干増えてきた感じもしますが、虫がついているようには見えません。そういう枯れた葉が劇的に増えると言った感じでもないですが、最近は黄色く変色した古い葉といっしょにその丸まった葉が落葉しています(一日に数枚ですが)。
3リットルの水をやると毎回下からじゃわーっと出てくる状態です。
肥料についてですが、葉が成長しだした春くらいから液体のハイポネックスを1000倍くらいに薄めたものを週に1度やっています。置肥はしていません。

コガネムシかもというご指摘をうけて土をちょっとどけてみたのですが、白い根が見え、それがからまって土はしっかりしていました。2年くらい前に同じベランダでカポックをコガネムシにやられたことがあったのですが、そのときの様子と比べても根をやられている感じではなさそうです(今までは葉も成長している感じでしたし)。

ただ、この確認作業をして新たに根詰まりの感じがしないでもないな、と思い始めました。というのも、表面の土をどけたら全体に細かい根がたくさん見えたからです。

根詰まりだとしたらぶるこさんがご指摘のように水不足の症状ということになるでしょうか?

どちらにしても植え替えが必要となりそうですが、梅雨明したこの時期に行ってもよいかどうか。
対処法をご教授いただければ幸いです。

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/16(土) 00:32:52
樹も大きいので根詰まりの可能性は否定できないですね。
鉢増しであれば通年可能ですが
現在40cmと大型なのでどうでしょう…?
根鉢を崩しての植え替えは12月ごろからが無難ですし…。

新たなご説明から
樹高としては1日に数枚の落葉は不思議ではないですね。
葉の丸まりが気になりますが
液肥えということですのでこれが関係していそうですね。
肥料が多ければ反ることもありますので。
どちらかというと緩効性のものを置肥する方が無難になります。

バラ美 【近畿】 2011/07/16(土) 01:16:18
オリーブには、陽当たりのないのが致命的ではないでしょうか?

れれれ 【関東】 2011/07/17(日) 11:24:41
[[解決]]
ぶるこさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
水のことばかり考えて肥料の影響とは思いもよりませんでした。緩効性の置肥にしてしばらく様子をみてみます。
バラ美さん
ご指摘のとおり直接日光がないのはかわいそうだなと思っています。ただ、日中、ベランダのいちばん外側から15センチくらいまでにある葉だけはなんとか日があたります。毎日ちょっとずつ鉢を回して偏らないように日に当てているのですが、足りないでしょうか。もう少しするとベランダにも日がはいってくる時期になるのでそれをまっています。

ということで、肥料を変えてひとまず様子見をしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター