鉢植えできる高木探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミルクティー 【九州】 2011/07/07(木) 12:02:11
自宅の西側通路に目隠しと西日除けと景観を考えて木を植えたいと考えています。しかし通路が大人一人がどうにか通るくらいの幅しかなく、ブロック塀と住宅の壁からなる通路なので、鉢植えで考えています。
窓の高さが丁度人が通る高さにあり、地面から3メートルくらいの位置にあるため、木の高さは地面から3メートルはほしいと考えています。
窓が6つあるので木は3本考えています。値段も安いのが希望ですが、どのような木があるでしょうか?

るんるん 2011/07/11(月) 13:45:45
常緑樹と落葉樹とどちらがご希望ですか?

無理ではないでしょうが、鉢植でそれだけの樹高を確保するのは難しいかもしれません。
基本的に鉢植は植え替えが必要なので、鉢や樹高が大きくなるとその手間も相当なものです。

常緑ならコニファー類が定番でしょうか?
コニファーは高さの割に小さい鉢でもいける場合が多いです。
落葉してしまいますが、つるバラとか。

地面に鉢を置くのではなく、少し底上げ(ブロックや花台など)で見えない程度に高さを調整するほうが簡単かもしれません。

地植えであれ鉢植えであれ、置いてしまえばひとの通るスペースはなくなりますが、大丈夫でしょうか?
いっそ、あまり根を広げない種類の樹木を地植えにしてしまうというのはどうでしょう?
地植えのほうが管理が楽だし、大きく成長してくれますよ。

ミルクティー 2011/07/11(月) 14:34:19
回答くださりありがとうございます。あまり根を広げない種類の樹木とはどんなものがあるでしょうか?

るんるん 2011/07/11(月) 15:04:26
あまり詳しくないですが、ムクゲなどはどうでしょう? 今の季節、綺麗です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター