切り倒した木の根っこ

[園芸相談センター]の過去ログです

hisayo 2011/07/06(水) 20:01:23
こんばんは この掲示板楽しみながらちょくちょく覗いてます。参考になる部分が多いです。
我が家の庭続きの畑に桃(清水白桃、照手水蜜各1本)を植えてます。もとより素人なので花を楽しむためですが、うまくいけば実も楽しめました。10年以上たって相当木も大きくなり、順次選定はしてきましたが今年はハダニの様な虫がびっしりついて病気もありそうなので切ってしまおうと思います。昨年アルプス乙女を植木屋に頼んで切ってもらったのですが根っこは残していかれました。これは直径10cm位でしたし腐りかけていたのでそのままほって有ります。出てくる新芽は見つけ次第切っています。
桃はその倍はありますので根っこを処分したいですがどうすれば宜しいですか。

花草 【甲信越】 2011/07/07(木) 01:36:36
こんにちは。私も同様の経験があります。長年育った木の根は掘り出すのは困難であるため、新芽が出ないように、根っこに枯葉剤を染み込ませて枯らせる、あるいは電動ノコギリで細かく切って掘り出すか草焼きバーナーで焼却処分するのが手っ取り早いと思います。

hisayo 2011/07/07(木) 21:30:08
花草様 お返事ありがとうございます。枯葉剤とは普通の除草剤ののことでしょうか。以前タラの芽の木を植えてた人が大きくなりすぎて切ってから除草剤をかけると言っておられたのを思い出しました。根回りに色々球根や、多年草を植えてますのでそれをあきらめればそれが一番簡単なやり方と思います。新芽を切っていって徐々に根がなくなるにはどれくらいの年月がいるものでしょうか。体力が無いので掘り起こしはとても無理です。桃は太枝を切れば枯れると本にありますがそうすれば根も枯れるということですよね。

花草 【甲信越】 2011/07/08(金) 00:35:06
一番手早くできる方法かと思います。除草剤のラウンドアップの原液を全て見える範囲に刷毛で二回くらい塗布します。切った直後に表面に塗るか、根っこに穴を開けて注入しないと効果はあまりありません。直ぐ周辺の草花が枯れるのは仕方ないかもしれません。根が深いと、新芽を切っても直ぐ生えてきます。根っこの対処されるのが良いかと思います。

hisayo 2011/07/09(土) 10:30:33
[[解決]]
花草様ありがとうございます。今年の収穫(2,3個)ですがが終わればきります。根に穴を空けてやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター