クワズイモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さく 【北海道】 2011/07/06(水) 18:14:50
クワズイモを育てていますが、芋の部分の大きさに比べて、茎がすごく長く、葉もとても大きくなるので、支柱を立てても自重に耐え切れず根本から折れてしまいます。
(芋の直径が12
センチくらいに対して、茎の長さが70センチ、葉の大きさが40センチくらい)
折れた芋の無事だった部分から殖やし直しましたが、やはりまた茎も葉もバランスが悪いほど長く大きくなり、また折れるのではないかと心配しています。
窓からは少し離してありますが、日当たりはそう悪くありません。
根が詰まったり、芋の大きさに対して鉢が小さすぎるという感じはなく、徒長にしては茎も葉も健康的に見えます。
土はホームセンターで買った普通の培養土で、肥料は錠剤タイプのものを鉢の大きさに合わせてたま〜にあたえています。
お店で売っているような、ほどほどの大きさのクワズイモに仕立てるには、どのように育てたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

カティア 【関東】 2011/07/07(木) 23:20:43
さく 様
順調に育っているようですね。
クワズイモは 2〜3m位大きくなります。
葉っぱを取ったあとの茎が どうしても間延びした感じになってしまいます。
お店と同じようなサイズにするには 茎を小さく切って 挿し木して更新なさってみてはいかがでしょう?

葉っぱの岬 さん
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kuwazuimo.htm
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター