花のつかなかった柏葉アジサイの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【甲信越】 2011/07/04(月) 23:32:01
昨年セオリー通り花の下2節で剪定したつもりだったのですが、今年は花がつきませんでした。花がつかなかった場合の剪定も先端から2節の所を切ればよいのでしょうか?
地植えの為どんどん巨大化してしまい、本当は思い切った切り戻しをしたいのですが、二年続けて花がつかないのも寂しいので、この場合の正しい剪定を教えて下さい。
とはいえ余りにも良く育つので、去年は1/3くらいの枝は花を諦めてバッサリ切ったのですが、とてもそうは思えないほど過密に茂っています。皆様はどんな工夫をなさっていらっしゃいますか?

のん 【近畿】 2011/07/05(火) 11:39:00
花を長く咲かせすぎると、2節下で剪定しても花芽がなくなってしまうことありますね。
それで、段々巨大化・・・^^;一緒です。
茎が細いので、ふわふわした感じのものが、ワサワサと茂ります。
花が咲いていればいいのですが、葉は痛みやすいし、大きいし、高さも出てくれば場所もとります。
花が咲いていない枝は、わき芽が出てくる前に2節きるようにしています。
そうすれば、花数も増えるし、花芽を切ってしまう失敗が少ないような気がします。

巨大化への対処法ですが、分岐枝が多い場合、咲かせる枝を決めて、それ以外は短く切ってしまいます。
短く切った枝は、今年は咲きませんが来年は咲きます。
そして今年咲かせた枝は、花後短く切り詰めます。
その枝は来年は咲きませんが、丈は短くなります。

こうやって、10年近く我が家では咲かせ続けましたが、現在我が家にあるのは鉢植柏葉です^^; 沢山でる剪定枝で挿し木をし、子株を複数つくりました。
そして、その特等席にはアナベルを植えました。
アナベルはどこで切っても花が咲かないってことはないので、失敗が少ないからです。

ゆき 【甲信越】 2011/07/08(金) 18:34:20
[[解決]]
どうもありがとうございます。
昨日、とりあえず二節ずつ切りました。
冬になったらまた枝を透かそうと思いますが、それまでにどれだけ伸びるか怖ろしいくらいです。
来年こそ花が見たいものです。
ダメなら我が家もアナベルに入れ替え(その作業も大変そうですが)を検討した方がいいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター