長崎ラベンダーの植え付け時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

メルルン 【九州】 2011/07/04(月) 23:17:48
先日長崎ラベンダー(春と秋に2度咲きする種類のもの)を購入しました。
花は終わって葉のみの状態です。
庭植えしようと思うのですが、まだ梅雨なので
涼しくなる10月半ばごろまでポット苗のままおいておいたほうがいいのか教えてください。
それから、土作りについてですが堆肥と腐葉土を具体的にどれくらい
庭の土にまぜたらいいでしょうか。ちなみに粘土質の土で、
植物を植えたことのない土です。
よろしくお願いします。

空色 2011/07/06(水) 15:33:20
ポット苗のまま夏越しをするのは、少し厳しいかもしれませんね。
かと言って、植え替え適期でもないのですが…。
可能でしたら、ひとまわり大きい鉢に植え替えて夏越ししたほうがよいかもしれません。
用土は、九州でしたら、ひゅうが土(ボラ土)が園芸店などにあると思います。
草花用培養土にひゅうが土の小粒を2割ほど混ぜ、
ポット苗の根を崩さないように植え替え、地上部は1/2ほど切り戻し、
たっぷり水やりをして、風通しの良い明るい日陰で1週間ほど養生させ、その後、少しずつ日光にならしていきます。
水やりは、土が乾きはじめたらたっぷりと。
過湿にすると、根腐れの原因になります。
夏場の置き場所ですが、西日が当たらない風通しの良い所が良いと思います。
これから、本格的に暑くなってきますので、植え替えについては、ご自身の判断でお願いいたします。

空色 2011/07/06(水) 16:03:34
庭植えについてですが、
長崎ラベンダーは、庭植えのほうが、秋の花付きが良いようです。
1度も植物を栽培していない粘土質の場所と言うことですので、土作りをして、栽培をしてみないと結果はわからないかもしれません。
秋の植え付け2週間前に深さ30センチ、面積はラベンダー2株だけ植えるのでしたら、1m×1mほどを掘り起こし、
苦土石灰を袋に書いてある規定量を散布し、よく耕しておきます。
1週間ほどたったら、ひゅうが土を庭土の4割、完熟腐葉土を3割ほどすき込んで、やや高畝ぎみにしてラベンダーを植え付けると良いと思います。
水はけが良いほうが理想的です。
九州での長崎ラベンダーの露地栽培では、ひゅうがボラ土の使用を推奨しているようです。
順調に生育すると、かなりの株立ちになるようですので、株間は余裕を持って植え付けたほうが、夏場、蒸れなくて良いと思います。
初夏の花後の切り戻しが、秋の花付きをよくするポイントのようです。

メルルン 【九州】 2011/07/06(水) 21:47:55
[[解決]]
空色さま

早速返信頂き、嬉しいです。
大変くわしく教えて頂き、本当にありがとうございます。
園芸初心者なので、分からない事が多くて・・・。         とてもわかりやすく教えて頂き本当に助かりました。
(初心者用の相談掲示板もあったんですね。)

ひゅうが土を、園芸店でさがしてみようと思います!
無事に花を咲かせてくれるといいな〜。
頑張ってみます。
感謝です。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター