あさがおとさつまいも・じゃがいもの接ぎ木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【東海】 2011/07/04(月) 22:01:14
あさがおとさつまいも・ジャガイモの接ぎ木に挑戦していますが、どうしても枯れてしまいます。
サツマイモは、接ぎ木した以外の芽が成長してしまい、ジャガイモは芽自体が枯れてしまいまいます。結局アサガオの葉が黄色くなり接ぎ木のところで折れて枯れます。
接ぎ木は、すべての葉を落とし一本のみにしたジャガイモ・サツマイモの芽の5センチくらいのところと、葉を一枚だけ残したアサガオお芽の上から10センチくらいのところで接ぎ木し、木綿糸でグルグルとしばり、接ぎ木部分をビニールで巻き上下をマスキングテープで留めます。切り目は、アサガオは茎の表面を3センチくらい削いで、イモ類は茎を3センチくらいたてに割って、その割れ目にアサガオの削ぎ口をさしました。その後、湿らせた新聞紙と一緒に鉢をビニール袋に入れて3〜5日置き、腐りそうだったので袋から出しました。すると、すぐ枯れだしました。ビニール袋に入れている間は、毎日水をあげ、たまった水は捨てました。直射日光の当たらないところに置き、接ぎ木した以外の芽が成長してくるのでカッターで切っていきました。どうしても成功しません。
どうしたらいいでしょうか?アサガオと芋の芽の成長がバランスよくいかず、花が咲きかけたアサガオを使ったのがいけないのでしょうか?
ビニールから出すタイミングが悪かったのでしょうか?土が悪いのでしょうか?教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/05(火) 09:46:19
ジャガイモはナス科ですので、ヒルガオ科を接ぐことはできません。
サツマイモをアサガオに接いで成功した経験はありますが、その時使った資料が見つかりません。
アサガオは、双葉から本葉が覗きかけた時期が適期かと思います。
着きやすいのはIpomea属、観賞価値が高いのはツバメアサガオ等蔓の伸びないものか。 
検索窓に
サツマイモ アサガオ 接
と入れて画像検索すると、参考になるサイトがあります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター