玄関脇の植物を紹介してください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うさうさ 【甲信越】 2011/07/04(月) 18:42:29
西日のあたる玄関脇です。植物で少しでも家の壁を緑で覆って涼しくすごしたいと考えています。オススメの植物がありましたら教えてください。
家は洋風で、庭にはラベンダーなどのハーブや薔薇、クレマチス、ジューンベリーなどを植えています。
冬はマイナス5度ほど、積雪も30センチはあります。
冬のことを考えると、逆に暖めたいので、落葉植物がいいです。
現在はレモンバームを植えていますが、もう少し背丈のある植物にして日よけにしたいと考えています。
玄関脇なので、蚊の住処になるような植物はNGです。いろいろワガママを言って申し訳ありません。

空色 2011/07/07(木) 03:39:26
植物を植え付けできる面積はどのくらいでしょうか。
地上部の葉張り、枝張りは直径にして、どれほどが許されるのでしょうか。
また、ご希望の高さは?
草物、花物、低木、
ツルものなどご希望はありませんか?
もう少し絞り込んだ情報があれば、お答えしてくださる方もいらっしゃるかと思います。

うさうさ 【甲信越】 2011/07/07(木) 18:24:34
アドバイスありがとうございました。
敷地が狭いので、家の西側の壁際に植えたいです。
西日に耐えられる樹木が希望です。
木が大きくなっても邪魔にならないサイズは縦横1メートルくらいしかありませんが、高さはどのくらいあっても大丈夫です。

ふみと 【東北】 2011/07/07(木) 18:42:25
自分で植えた経験はありませんが、
縦に長く伸びて横に伸びない、ファステイギアタ樹形というのがあって、
大して管理しなくても、縦に伸びてくれる木があるようですね。
桜なら、あけぼの、でしたっけ?
桃なら、照手なんとか、
ただ、毛虫がつきそうです。

上記に限らず落葉樹で、このような樹形になるものは、重宝されるので、いろいろ品種があるようですよ。
西日に強いかは、それぞれ当たってみないとわかりませんね。

空色 2011/07/08(金) 03:24:03
ふみとさんがおっしゃっている※花桃。
◆照手桃…桃花
◆照手紅…紅桃花
◆照手白…白花
逆さ竹ほうきのような樹形で、
剪定はほとんど不用。
※桜
◆天の川…白っぽくウルサくない八重咲き
◆訪春…ピンクが濃い一重咲き。
樹形は照手桃に近い。
こちらも剪定は不用。多すぎる脇枝は、鉛筆ほどのふとさのうちに付け根から切る。
※林檎、バレリーナシリーズ。幹は直立し、側枝も斜め上に伸びる
◆ボレロ◆ポルカ◆ワルツ◆メイポール
があります。一本では実がなりにくいので、たわわに咲く花をたのしむ花林檎向き。
メイポールの花は特にローズピンクが濃いです。
中心の幹をしっかり立て、脇枝をバランスよく落葉期に剪定。側枝を伸ばしっぱなしにすると、樹冠が重苦しくなりやすい。
※サンゴミズキ
◆別名、しらたまの木。初夏に小花を咲かせ、白い実が成る。冬、落葉期には、真っすぐに立ち上がった枝が赤く色づく。
根際から真っすぐな枝を株立ち状に立ち上げる。
不用な枝、古い枝は根際から切り取る。
冬の赤い枝は、クリスマスリースに、正月のアレンジに。庭では、雪景色に赤い枝が映えます。
積雪地での植え付けは春が安全です。
高さは3メートルほど。
サンゴミズキの斑入り種は西日に弱いです。

ふみと 2011/07/08(金) 13:10:18
空色さんありがとうございました。
この樹形の木は
新しい樹種の本にたくさん載っています、
西洋しで、とか花が咲かなくても葉が奇麗な木、紅葉が奇麗な木などがあります。

ほかにおもいつくものとして、
雪柳やしじみばな、などの大きく育つ灌木状になるもの。
バラ(種類による)などもありえます。

網を渡して、夏は朝顔を育て、冬はとっぱらう、などもあり得ると思います。

うさうさ 2011/07/08(金) 17:56:34
[[解決]]
空色さん、ふみとさん、ありがとうございました。
ネットで花桃の写真を見ましたが、とてもきれいですね。
春に玄関脇に咲いていたら、華やかになりそうですね。
林檎のメイボールもいいですね。樹形が縦型なら家にも植えられそうです。
サンゴミズキは秋の落葉後が美しいですね。
どれも素敵なので、園芸店で実際に見て考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター