エレガンテシマ

[園芸相談センター]の過去ログです

YR 【甲信越】 2011/07/02(土) 15:23:11
今年の5月に庭に植えたのですが、最近下の枝が茶色く枯れてきました。段々上のほうまで枝が茶色くなってきたような・・・。程度に多少の差はありますが、植えた8本全て茶色くなってきてます。植えてからは特に何もしていません。適度に雨が降っていたので水遣りも特にしていません。8本とも日当たりはとてもいいです。どのような事が考えられるか、対策を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

KT 【甲信越】 2011/07/02(土) 20:01:28
風でぐらつかないように、支えをしてあるでしょうか?
新しい根が出るには、根が動かない方がいいと思います。

枯れ込みの原因か?分かりませんが・・・
我が家ではそうして植えました。

ミルテ 2011/07/03(日) 00:21:21
植え付けはどなたでしょう?ご自分?それとも業者?

業者から購入し、植え付けも一緒に頼んだ場合、1年以内なら枯れ保証をしてくれるというようなところもありましたが。

もしご自分でされたなら、植え方がまずかったのかも知れません。
植え付け時、水決めはされましたか?水鉢とかも作られました?
文面からなんとなく、それが原因で根が活着できないままに、その後の水やりもなかったので(日当たりが良い環境も災いして)、結局水切れをおこしてしまったような気がします。

YR 【甲信越】 2011/07/04(月) 15:29:26
今後どのようにすれば元気になってくれるでしょうか?6月にはいってからは雨が多かったので水切れとはあまり考えられないのでが・・・。(植えたのは5月中旬です)まだ枯れてきてるのが下のほうだけなので、今ならまだ間に合うでしょうか?宜しくお願いします。

nagano 2011/07/04(月) 16:35:27
YR様
再質問される場合は、先に回答された方の質問(?の付いた項目)
に答えてからされた方がいいと思いますよ。
 

YR 2011/07/04(月) 21:44:19
植え付けは自分でやりました。買ったときに植え方の説明があったので、その通りにやりました。穴を掘り、麻?に包まったまま植え、水をたっぷり入れ、それから土を入れました。簡単に書きましたがこんな感じです。植えてからほとんど水遣りはしてませんが、雨が多かったので水切れはあまり考えられないと思うのですが・・・。(5月中旬に植えて、すぐに梅雨に入りましたので)  今後どのようにすれば元気になるでしょうか?宜しくお願いいたします。

ミルテ 2011/07/05(火) 09:19:22
簡単に説明しますと、水ぎめは、掘った穴に木を据え、土を穴に7割方戻してから水をたっぷりと入れ、木をいろんな方向に傾けて、地面と木の隙間をなくし活着させることで(当然穴の中では土と水が混じってドロドロになります)、水鉢は、更にその後木の周囲にドーナツ状に土を盛り、人工的に水溜まりのようなものを作って、植え付け時集中的に水やりをすることです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/39976/2/

それがきちんと出来ていたら、その後の水やりはYRさんが書かれていたように省略できますが、それが中途半端だったら、例えそれが土の中にあっても植木鉢にいるのとそう変りはありませんので。

ちなみに、一度枯れてしまった部分はもう元には戻らないと思います。
枯れた部分を刈り込んで仕立て直しができるか、或いは、買った時に貰った説明通りにきちんと植え付けてこうなってしまったが...と、買われたところに一度相談に行かれてみてはどうでしょう?

YR 2011/07/05(火) 14:21:22
もし水切れが原因で枯れてきてるとしたら、今後どのようにすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

ミルテ 2011/07/05(火) 22:02:44
まぁ水切れで心当たりがおありなら、今は水切れで枯れかけの状態か、もしかしたらもう枯れてしまっているのか。

どちらにせよ、枯れた部分は復活しませんから、元通りの見栄えに戻すというのは無理です。見栄えが悪くなっても助かって欲しい(剪定でうまくごまかす自信はある)ということでしたら、とりあえず駄目元で今から水鉢だけでも作られては?
今から植え直しまでされるのは大変だし、枯れが進んだ今となっては、その労力の割には報われない結果になるんじゃないかnと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/07/05(火) 23:57:02
こんちは〜♪
一番に考えられる原因として深く植え込まれて根腐れ状態ではないか??
元の根鉢の上部(根の広がり)は見えている状態でしょうか?
地面から棒(幹)がツンと立ち上がる状態なら深植えです!

エレガンテシマは針葉樹の部類で植え付け後まもなく枯れてきたのなら粗絶望的ですが
直ぐに対処できるなら
先ず茶色く枯れた葉枝は内部も含めて振るい落とす
(無理なく落ちる分だけ!)

●緑の葉色がある部分を必ず残して
全体から枝葉を透かす感じで剪定し葉の量を減らす!
●出来ることなら上部に寒冷紗または簡単の物では日傘を差しかけ日除けを掛ける!
運良く新たに芽吹きが見られたら外す!

デブグマ 【関東】 2011/07/06(水) 02:04:47
エレガンテシマは挿し木で増やせます。保険で小苗を作っておいたら。大きくなるのに数年はかかりますがより、愛着も湧きますよ。
もし、枯れてしまったら、エレガンテシマの苗自体はそれほど高価では
ないので買いなおして植えなおすのもありかと。今回の件を教訓として。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター