スダチのスス病?

[園芸相談センター]の過去ログです

taatann 2011/07/02(土) 13:08:47
度々お世話になります。先日こちらで、勉強させて頂いた事で解決できました。その後、スダチの成長は順調で、頻繁に葉に着いてる虫を捕殺したり、水やりしたりしてますが、今日気付いたのですが、葉が東側一部集団の様に黒くなってます。何枚か葉を取り除いたり、ネットで調べたり…勿論こちらの過去ログも調べみたのですが、手で擦っても黒い部分は落ちない様です。スス病と云われるモノでしょうか? カイガラムシ?でしたか…判る様な虫は、見えない様なのですが、実も太ってきてます。どんな害虫なのか?今殺虫剤を使うのは出来ないでしょうけど、今から収穫が終わるまでに出来る事は無いでしょうか?マシン油乳剤、オルトラン、スミチオンなどは収穫後だと思いますが…お教え下さい。又実の二つ位が白く色づいてます。関連があるのでしょうか?植えてから、今年初めて実が多く着きました。心配です。長くなりましたが、ご教授願えたら有難いです。詳しく見て頂きたいため、ブログに写真を載せております。

http://s.ameblo.jp/taatann29xpyjp/entry-10941003980.html

花梨 【関東】 2011/07/02(土) 14:43:27
葉はすす病のように見えます。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki13.html
http://www.gardening-designs.com/sooty-mold.html

果実はミカンサビダニの被害に遭ったのではないでしょうか。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/kankitu/mikansabidani.html
(サビダニの場合は見栄えは良くないのですが中身は問題ありません)

taatann 2011/07/02(土) 16:59:42
花梨さん早々のご回答有難うございます。ヤハリ…葉の方はスス病なんでしょうね…こちらのページも、探している中で読んではいましたが、結局、今は手を出す事は出来ないのでしょうか? 実は食す事は出来ないのでしょうか、今の所9割以上の実には異常ないのですが…葉の方は2割位の少し黒くなり掛けている異常でしょうか、実の方はサビダニなんですか〜これは知りませんでした。取り敢えず取り除きます。
ちょうど花が咲いた頃、白い2ミリ位の蛾が無数に飛びまわっていて、園芸店で調べて頂いたら、タバココナジラミ?に似てるとの事で、ベニカXスプレーなるものを購入して一回使いましたが、メーカーに聞くところによると、指定以外の使い方で、法律違反になると聞きました。一応大丈夫みたいとは聞きましたが、それ以来農薬使用とか敏感になってますが、このままだったら枯れてしまうのでしょうか? 解決策等あれば、ご教授願えると嬉しいのですが…

花梨 【関東】 2011/07/02(土) 18:13:34
すす病でもサビダニでも見た目はよくありませんが果肉は利用出来ます。
すす病は突然発症するのではなく、虫の排泄物を栄養にして繁殖しますから病気そのものを治すより前に
日頃から害虫の駆除を心がけた方がいいでしょうね。

農薬を使用するのでしたら、ご使用の前にスダチに適用があるかどうか確認しましょう。

ただちょっと気になるのが

>>葉が東側一部集団の様に黒くなってます

東側の一部だけですよね。
風通しが悪くなっているということはありませんか?
せっかくご自宅で収穫出来るのですから、薬に頼る前に栽培環境を見直してみては如何でしょうか。

taatann 2011/07/02(土) 23:06:22
花梨さん、度々御手数お掛けしています。感謝致しております。
少し安心しました。そうなんです。木は以前こちらで相談させて頂いたのですが、杭とかを立てて無かったので、大きく東方向へ斜めに伸びていってます。大体斜め方向へ1.5m、高さも1.5m以上に成長してます。日当たりの関係か?実の殆どが半分より東側方向へ成ってます。確かに薬には頼りたく有りません。風通しは、南北が重要なのでしょうか?東側はかなり空いてますが…南北でいうと北は直ぐ側に塀(塀より枝の頭はのぞいてます)南は家です。その辺が問題があるのでしょうか… とりあえず、東の黒くなっている葉の集団の枝を今の時期に切ったら駄目でしょうか? 風通しの問題が有れば、これからも同じ現象が起き続けそうな感じですね。もし仮に移植するとなると、可能なのでしょうか?やるなら業者さんに頼むとして、時期は、冬なのでしょうか? 度々申し訳ありません。詳しい方に、藁をも掴むような思いなものでして… 恐らく植えて5年以上は経っていると思いますが、初めて鈴生りになったので、そちらばかりに目をとられて見逃していました。今年は嬉しくて、育て方とかネットで頻繁にみてましたが、不覚でした(>_<)

花梨 【関東】 2011/07/03(日) 00:24:10
方角というか、東に傾いている枝や葉が混み合っていませんか?
実を収穫する時に混み合った枝や古い枝を剪定しましょう。

それと、だいたい7〜10枚の葉に1果となるよう摘果するのですが、taatannさんのスダチはどうでしょうか?
もし葉に対して実が多いようでしたら、先にサビダニやすす病の被害の出ている実を早めに
摘果しては如何でしょうか。

taatann 【中国】 2011/07/03(日) 04:55:42
遅い時間まで度々有難うございます。確かに葉は混み合ってます。如何すれば良いのか分からない事もあり、今だに剪定とかも、した事がないものでして…早目に摘果! 今日ヤってみます。
風通しを良くする意味合いも考えて、黒い葉と混み合ってる枝も切除するとかは今は時期的に駄目なのでしょうか……収穫する時で良いのでしょうか? 「正直な所、古い枝とか新しい枝」っていうのが今迄、幾ら調べても分からないんですが…
元々剪定もスダチの場合は、どちらかと云えば無茶苦茶切らない方が良い!と、自分なりの素人判断を調べた感じではしています。枝を切るのはヤハリ3月頃でないと駄目ですかね… ゴチャゴチャした質問で申し訳ないです。

花梨 【関東】 2011/07/03(日) 09:43:50
回答しておいて申し訳ないのですが、私がお答え出来るのは病気に関してまでです。
今の時期にすす病の葉や枝を剪定していいかどうかは経験がないのでお答え出来ませんので
詳しい方からの回答をお待ちください。

また私もわからないことは専門書で調べたり、ネット検索をしています。
ネット検索でスダチの栽培を紹介しているサイト様がありましたのでご参考までに。
[家庭菜園と実のなる木]>スダチの育て方・カレンダー
http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-765.html

taatann 【中国】 2011/07/03(日) 13:52:01
花梨さん有難うございました。自分も色々調べているのですが、分からない事が多いです。ある程度手を尽くして分からない事が、こちらならとても参考になりそうと感じております。勿論先ずは自分で探す努力をするのがマナーと思ってます。ただ…今回の流れでは、ご回答に甘えさせて頂いている点を申し訳なく思ってます。ご紹介のページもブックマークに入っております。とりあえず、摘果をしてみます。枝を今!切っても良いか?もっと調べてみたいと思います。あれから花梨さんからのアドバイスから考えた事としては、殺虫剤を早目に使用せざるえないかと思ってます。適用とかも色々調べました。これは収穫迄の期間を考えると早目にした方が良い気もしますが最終手段?としてとっておきます。
長々と有難うございました。感謝しております。
どなたか…今出来る殺虫剤を使用しないで出来る事「風通しの改善」など分かる方のご回答があれば嬉しいです。

taatann 2011/07/14(木) 19:33:56
[[解決]]
花梨さんのアドバイスにより、まず摘果をおこないました。その後色々調べまして、時期的には少し遅いかとも思いましたが、木の健康状態に期待して97%マシン油… が使えると考えエアータック乳剤を先日散布しました。 暫くこれで様子をみたいと思います。
花梨さん、お世話になりました。 また調べて分からない事があれば、こちらで勉強させて頂きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター