プランターで育てたなすの成長具合

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅう 【関東】 2011/06/30(木) 10:07:11
なすの苗を2株買ってきてプランターで育てています。
花が咲いて実になり食べごろになるまで何日くらいかかるのでしょうか。今一株につき4個ぐらい実になっていますが、なかなか大きくなりません。つやのあるものとないものもあります。追肥は二回しました。一番花の実は小さいうちに収穫しました。
今大きい実でスーパーで売っている平均的ななすの二分の一程度です。初めのうちはこれくらいで収穫していったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

りっこ 【関東】 2011/06/30(木) 10:33:13
ナスの根はかなり広範囲に張ります。プランターサイズ(土量)の情報がないとなんとも申し上げられませんが30〜40L程度の土量、サイズなら70x40x25cmくらいなら大きくしても大丈夫です。ナスの品種はお分かりですか? それと、苗は接木でしょうか?

【北陸】 2011/07/01(金) 07:19:36
こんにちは。
りっこさん(失礼)は実践家で深い経験をお持ちだと感じています。
ただ、「大きくならない」ということなので。
お話のように土地が狭いので、根が十分でないのかもしれません。
追肥も月に1度の化成肥料でしたら分量期間を守ってください。
多すぎるのは根をいためます。
(液肥でしたら、10日に一度ですから、回数を重ねてください。)
高さ、剪定で親ヅル、子ヅル、孫ヅルと育て孫ヅルに実がついてい
るのでしょうか。
高さを支える支柱など日光を広く受けるように仕立てられていない
と実の量に対して「葉が不足」しているかもしれません。
プランターに2株ということで込み合っているようなら、葉が十分
展開できていないこともありそうに思いますが。

【北陸】 2011/07/01(金) 20:08:25
こんにちは。
もうひとつ気になったのが、実がなるのが早すぎないかということ。
「親の意見となすびの花」と歌われるほど、実がなりやすいのでし
ょうが、樹が充実していないのであれば、はじめの幾花は摘み取っ
て樹の充実を図るようにも思っていますが?
大きくしたいのであれば、花を摘むなどして実を制限するのも大事
かと思いました。
もちろん、肥えた土で葉が充実していて根もしっかりしているので
あれば無視してくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター