斑入りコデマリの新枝に、斑がありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 2011/06/30(木) 10:04:52
ポット苗で購入した斑入りコデマリ、ピンクアイスについてお尋ねします。

状態が良くないことは了承の上で、ごく小さなポット苗の最後の在庫を通販で購入しました。

花が終わって根づまりした状態で、発送されるときに枝も地際から10センチ程度にカットされていました。

その後新枝がのびてきたのですが、葉に斑がありません。

以前、斑入りつるマサキを育てたときに同じような症状が出たことがありましたが、そのときはほっておいても、株全体として斑入りの状態が保たれました。

ただ、この掲示板をみていましたら、草の種類によっては斑入り葉の中に混じった斑なしの部分は切った方がよいという記述もみかけます。

コデマリの場合は、どのようにするのがよいのでしょうか?

りんご 2011/06/30(木) 10:30:44
私はいつも切っていますが・・・それを切ってしまえば葉がなくなって株に深刻なダメージが出てしまうような場合、様子を見ると思います。
一度購入されたお店と連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

ぴこ 2011/07/03(日) 21:04:07
りんご様 ありがとうございます。

切ってしまっても株にはダメージは出ません。
ただ購入時は地際から10cm程度、そこから新しく出た葉はすべて斑なしの葉なので、迷ってしまったのです。

しばらく斑なしの葉はカットしつつ、斑入りの葉がでるのをまとうと思います。ただ、このまま出ない可能性もありますね。
斑入り葉を育てるコツなどがわかればよいのですが.....。
漠然と育てて、お花の色まで普通のこでまりと同じになってしまわないか心配です。

購入先は苗の育成元ではないので、お店に尋ねても回答が得られないと思います。

皆様、引き続きアドバイスいただけましたら幸いです。

ぴこ 2011/07/12(火) 20:29:44
[[解決]]
その後やっと斑入りの枝が出ました。
しかし喜びもつかの間、すぐに斑は消えてしまい
結局その枝もカットしました。

元の株の問題だけでなく購入の時期が悪かったのでしょう。
同時に購入した別の銅葉の木の苗も、緑の葉が出てきました。

涼しくなるまで、斑入り葉はカットしつつ様子をみてみます。
そして秋になってもかわりなければ、このまま育てます。
花だけでも、アイスピンクらしいお花が咲くとよいなと思っています。

りんごさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター