バラ(カクテル)のつぼみ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/06/27(月) 21:36:11

春先に沢山咲いたカクテルに又つぼみがつき初めています。
一本だけ小さな花が開いていますが夏に咲かせると秋の花が少なくなるのでしょうか?

なるべく秋に咲かせたいのですが、以前にアンジェラでご回答いただいたと同様に夏は咲かせないでつぼみは切り取ったほうがよいですか?

又オベリスクに絡ませていますが、日の当らないところの葉が黄色くなっていますが見つけ次第取り去っています。
葉が黄色くなるのは生理現象である程度は仕方がないのでしょうか?
それとも何か原因があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

春日部 2011/07/06(水) 12:50:31
こんにちは

レスが無いようなので、まだ若輩者ですが書き込みます。

春先に咲いた花後にお礼肥は入れましたか?
シッカリ栄養を与えているなら、二番花〜三番花も咲きますよ。ただし、一番花より小さくなりますが。
今は暑くなっているので、あまり肥料は入れない方が良いでしょう。
活力剤は適度に入れますが。
秋の花を楽しむなら、暑さが弱まってから、また追肥をシッカリすれば、綺麗で匂いたつ秋特有の良い花が咲くでしょう。
日陰の葉は、ある程度黄色くなって落葉しても、あまり神経質にならなくても良いかと思います。
暑いので水を十分にあげる事が、これから秋にかけて大事です。

bara 【関東】 2011/07/06(水) 15:16:10
こんにちは。あまりコメントがないようですので、追加コメントさせて頂きます。
育てて数年目ですが、夏の花が春の花より極めて小さく、蕾も数多くあったため、追肥とマルチングを兼ねて根元に堆肥を200gくらい撒きました。数日後、大輪に近い立派なバラが数多く咲きました。新芽やシュートも多く出てきました。春の花後、顆粒の肥料と液体肥料を与えましたが、即効性が強いのは堆肥だと感じます。ぜひ堆肥の追加をお勧めします。

ミュー 2011/07/06(水) 15:48:48
[[解決]]
春日部さん、bara さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター