オリエンタルポピーの花数

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【甲信越】 2011/06/27(月) 10:17:45
 21年に苗を植え、昨年は5株にそれぞれ3本ずつ咲きました。今年はもっと咲くかと思ったのですが、4株6本しか咲きませんでした。同じ頃花芽が上がり咲いたら2〜3日で散ってしまいます。アネモネのように次から次へと咲く花ではないのでしょうか?新しい葉が出てくるのですが、黄ばんだ葉や大きくなりすぎた葉を取って新しい葉を大きくしていけば良いのでしょうか。白やピンクは本当に綺麗なのです。移植を嫌う植物らしいですが、鉢に植え替えて土を良くしたいのですが、10月頃が適期日でしょうか。もう少し寒くなってからの方がよいでしょうか。

クレマチスまにあ 2011/06/27(月) 20:08:57
オリエンタルポピーの花数を増やすためには、
10月中旬〜11月下旬位までに、リン酸分の多い緩効性肥料を与えて、株を充実させるといいです。
また、
2月下旬〜3月中旬頃に、目出し肥として、軽く施肥すると、花数が増えると思います。
春先に肥料を多く与えると、茎や葉が間延びし、倒れやすくなりますので、晩秋の施肥がポイントです。
植え付けの時に、なるだけ深く耕し、腐葉土をすき込んで、元肥を加えて土作りしておくこと、
株と株の間を余裕を持って植える事も大切です。
梅雨時から夏の間は、地際の葉から黄変してくるので、
雨などで、とろけてしまう前に付け根から切り取ってください。
元気な葉は、なるだけ摘み取らないようにして、痛んだ葉を整理し、株元が風通し良く、蒸れないようにしたほうが良いと思います。
鉢〜鉢、鉢〜庭に植え替えた事はありますが、
庭〜鉢に植え替えた事がないので、
なんとも言えません。
株を増やす場合は、
種まきと、根伏せができます。

ひな 2011/06/28(火) 17:00:10
クレマチスまにあさん、詳しく教えていただいて感謝します。それではもう付け根から葉を切っても良いのですね。確かに株間は狭いです。葉もかなり大きく50cmくらいです。昨年はもっと長く幅広でした。高さは80cmです。一番株の大きいオレンジは花が咲きませんでした。ピンクも3本蕾がつきましたが、2本は蕾が大きくなりませんでした。4本咲いた白は昨年は咲きませんでした。
 鉢ですと何号ぐらいですか。クレマチスまにあさんは一株から最高何本咲かせましたか。花壇の土は真夏にはひび割れします。支柱がなかなか刺さりません。葉は絵描き虫にやられてしまいます。ホリホックも同様です。種蒔きはこぼれ種ではなく、蒔くのですか。かなり細かいのではないでしょうか。根伏せはいつ頃の作業になりますか。もう少し花もちが良いと良いのですが。

クレマチスまにあ 2011/06/28(火) 23:06:18
傷んでしまった葉は、適宜、切り取って大丈夫です。
元気な葉は、そのまま育ててください。
こちらは東京ですが、梅雨から夏の間にダメになることが多いです。
開花株になってから
3〜4年が限界なので、平均すると1株で5本程度の花立ちくらいです。
一番花付きの良かった夏に弱ってしまいます。
鉢植えでは、8号までサイズアップした 夏で終了。という感じです。
初めて育てた時のオリエンタルポピーが1番成績がよく、4年目で12本程咲きました。
花持ちは良くないですね。数日で散ってしまいます。
根伏せは、太さ5ミリ位のものを、6〜7センチの長さに切り分けて、上下を間違えないように、赤玉土の小粒で鉢に植えます。覆土は5ミリくらい。
5号鉢で、5本くらいです。
こちらでは11月上旬に植え替えますので、その時に作業します。
4月中旬頃には葉が出ているので、ポットに植えます。
種まきは秋で、覆土無し、水は鉢皿から給水して、本葉3枚くらいでポットあげします。
夏越しは日除けしたりと、
試行錯誤でオリエンタルポピーとは10年ほど格闘しています。
そろそろ挫けそうですが。
アドバイスではなく、愚痴でした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター