強風と西日に負けない植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

でこぽん 【近畿】 2011/06/27(月) 09:33:45
今日は台風の影響で風が強いですね!
大阪湾の端っこ、本日強風吹き荒れる阪神地区の海っぺり在住、ベランダガーデナー(ひよっこ)です。

タワーマンションの半分より上層階に住んでいます。
ベランダは西向き。少し南側に振れているかな?
昼頃から夕方までの日照時間です。
とはいえ、ひさしが長いし、ベランダの手すり側も遮光ガラスとコンクリートという、あまり日光に恵まれた感じでもありません。

新しく引っ越してきて、何か植物を植えたいと思っています。
シンボルツリーのような木のものを育てようと探しているのですが、なかなかコレ!というものに巡りあいません。
できれば花や実や紅葉などで長期間楽しめるものが希望です。
美味しい実なら、なお良しです^^
お花や葉モノも育ててみたいです。

ですが、新居の環境はあまり良いとはいえませんよね。
特に、今日のような(あまりたいした事のない)台風でも、ベランダに出るのに危険を感じるほどの強風です。

こんな場所でも、植物は育てられるのでしょうか?
オススメの植物、お花などありましたら、教えてください!
こんなの育ててるよ〜のようなものでもいいです。
ベランダを美しく緑で溢れさせてみたいのですが・・・・深いひさしがあっても容赦なく吹き込んでくる雨風を見ていると、風に弱いコたちには厳しい環境だと思うのです・・・

空色 2011/06/29(水) 22:13:53
環境としては厳しいですね。
うまく育つかどうかわかりませんが、
〔イトユッカ・ガーラントゴールド〕
〔ハマボウ〕
などは、どうでしょうね。
食べられませんが。

ミルテ 2011/07/04(月) 20:33:18
残念ながら、育てられる植物を探す方が大変なぐらいの環境かも知れません。

普段風のない日には緑いっぱいのベランダもそう難しいことだとも思えないかも知れませんが、やはり、そんなに風当たりが強くなることもあるのなら、背が高くなるようなもの(高い所に吊るすものも含め)は置かれない方が無難じゃないかと思います。高さのあるものほど風当たりも強く、柔らかな葉の雰囲気ある植物ほど塩を含んだ雨風で痛みもひどく(1度の台風で丸裸になったりだとか)、強風の度バタバタと鉢が倒れたり転がったりしますし。また高層階から、もし何かが飛んで来たり落ちて来たりしたら、他所にも迷惑が掛かります。だからといって、強風の度にいちいち鉢を室内に避難させたりするのも大変ですよね。

お近くの、同じような高層階で、他に植物を育てられているお宅を参考にされてはどうでしょう?もし、緑いっぱいにしているお宅があれば、育てる植物の種類や風対策の工夫など、参考にさせていただいたらいいと思いますし。もし一軒もないというなら、やはり無理な環境かと。

その場合、ベランダは背の低いプランターの花ぐらいで我慢なさって、緑いっぱいは室内観葉で実現されては?

【北陸】 2011/07/05(火) 21:06:26
こんにちは。
べランダで育てるときには柵があって日陰になりやすいですね。
普段は台を置いて背の低いマリーゴールド、ニチニチソウなどを
楽しんで天気が悪そうなときには台からおろすなどというのはい
かがでしょうか。台の下に避難できるようならいいかもしれない
と思うのですが。同じようにすると冬もクロッカスとか、ヒヤシ
ンスなどの1年ばったしの球根を植えるとか。
背が低いという選択肢でしたら、イチゴとかでも何とかなるかも。
塩害があるようでしたらだめですが。背が低い、鉢、プランター
が小さければ諦めというか、避難もできそうに思います。
木なら、さつき、ツツジあたりから「練習」されては。と素人の
浅知恵です。

カティア 【関東】 2011/07/07(木) 09:38:36
でこぽん 様
私は ほぼ南向きの中層階のベランダで 植物を楽しんでいます。
1つでも下に落下すると 大事故になるので 充分に気をつけています。
高層階に住んでいる友人は ほとんど 室内で植物を楽しんでいます。
以下 参考までに

うちでは かんきつ類のミニレモンときんかんは 台風が来ても大丈夫です。
大きい実のなるものは 万が一落ちると危ないので 育てられません(><)
オリーブ、月桂樹(ローリエ)、ローズマリーなどの葉っぱのしっかりしたのも 育っています。
ショウガ、ミョウガなどの根を食べるものは 葉っぱが痛んでも気にしなければ 育てられます。

強風が来て困るのは 
ミントやレモンバームなどのハーブ、バラ、トマトやキュウリなどの野菜類は 葉っぱやお花がぼろぼろになり 黒くなる事があります。
ナスタチュウムは 茎ごと ちぎれてしまいました。

あと 草花やイチゴなどの根が浅いものは 雨上がりの後の強い日ざしで 水切れしてぐったりします。

ハーブ&アロマ花と香りの店 さん
http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/herbalacarte.htm
気にいったものがあったら お試しください。

*海に近い湾岸道路では キョウチクトウ(有毒植物)が強風にもめげずに育っていました。

ふみと 【東北】 2011/07/07(木) 10:26:19
自分では、そのような環境でそだてたことはないのですが、
塩害につよい植物、日陰でも育つ植物、風に強い植物という条件で育てると
いいと思います。

たとえば、はまぼう、はまごう、でしたっけ。これは、浜に生えている、むくげのなかまでしたよね?それとも、だんぎくのなかまのほうでしたっけ?(どっちかがどっち?どわすれ)
どっちにしても花はきれいです。日陰OKかはわかりませんけど。

車輪梅(しゃりんばい) 浜に生えています。花もきれいです。園芸品種も沢山あります。大きくなりませんが木です。日陰OKかははてなです。

はまなす、浜に生えています。北海道の大自然の浜辺で強風に耐えて、そだっています。園芸品種も沢山あります。ばらのなかでは、比較的日陰もOKといわれてますよね。

もともと海辺は自然環境が厳しいので、日本の海辺にはえている植物なら、大丈夫なのでは。

ローズマリーも海辺に生える植物でしたよね。ニースの海辺の山の斜面に生えてました。日向がすきそうですが、現地では、木の生えている斜面でしたから、いつも日が当たっているわけではないようでした。
またアルメリアマリテイマ(ふつうのアルメリア)もたしか海辺に生えてるはず。これは、低いし、日陰だめなので、テラスの手すりの内側に固定して植えることが出来るかも。

はまゆうのなかまも海辺に生えているはず。(バリ島のうみべで見かけました)

都会の普通のマンションと同じ発想ではなく、かなり環境の厳しいところとして、そこに合うものを考えると、それにあった美しい、個性的なシーンが作れるのではないでしょうか。

ユッカなんて、海辺に生えてるかは知りませんけど、環境には強そうですね。きれいだし。

ふみと 2011/07/07(木) 10:47:03

こんなふうに検索できますよhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311141363

ふみと 2011/07/07(木) 10:53:16
塩害に強い植物、潮風に強い植物、などでさがすといいようですよ。

アロエ、とか、ヤマモモ、とか、ミモザとかいろいろでてきますよ。

ぴこ 2011/07/08(金) 08:27:10
はじめまして。

一例ですが、びわはいかがですか。丈夫ですし塩にも強めだそうです。
落ち葉の始末も楽で、階下に迷惑をかけることはありません。

鉢植えでも甘い実がなります。
実際に育てていますが、西日でも実は甘くなり、多少の日陰も大丈夫。(TVで、わざわざ木陰で育てている農家が紹介されていました。)

私はたねから鉢植えで育てていますが、樹形を広げずにまっすぐ主幹をのばして、天辺だけ先を3〜4つぐらい短く枝分かれさせています。
時々枝を更新して、この単純な樹形を保っています。

こうしておけば風の影響もそれほどは受けず、台風などの時も1、2箇所しっかりフェンスなどにむすびつけておけば大抵は大丈夫です。

葉は風が吹けば落ちるかどうか目でみてわかる場合が多いので、散らかる前に古めの葉は自分で取っています。

また、この樹形なら家のなかにとりこむのも簡単。どこかに結びつけにくい中途半端な高さのころや非常に強い台風の時は、以前は室内に入れていました。

身長ぐらいの高さまできましたが、今でもその気になれば室内に取り込むこともそれほどめんどうではないと思います。

ぴこ 2011/07/08(金) 08:59:58
追記です。

タワーマンションの海辺の強風に耐えるかはわかりません。

高価な苗木が育たないと申し訳ないので、手間はかかりますが他の植物を育てるついでに、ためしに種から育てるとよいかもしれません。

タネから育てると、最初実がなるまで6年ほどかかります。

ふみと 2011/07/09(土) 09:16:57
斑入り苗代ぐみ、ギルドエッジは日陰にも強く、かりこめば低くなり、
葉がとてもきれいで、実はあまりならないとおもうけどなるかもしれません。

斑入りさかき、斑入りひさかき、も葉物ですが、海沿いの山に生えるもので、葉がとてもきれいで、日陰OKです。

海辺のホテルの海に面した露天風呂の目隠しにうえてありました。

うーん、選ぶのは楽しそうですよ。

ふみと 2011/07/09(土) 09:18:59
つばきも、どこかで塩につよい、とよんだことがあり、
花はきれいで、日陰もOKです。

あじさいはどうでしょう。これも海沿いの山に生えるものです。
日陰OKで、花は素晴らしく、最近は四季咲きもあります。バルコニーの中なら小さい品種なら風も当たらないでしょう。

でこぽん 2011/07/09(土) 09:43:25
[[解決]]
レスがないので、ちょっと見ないうちに・・・すいません。
沢山のお返事、ありがとうございます。

お歳暮で淡路島の大きなびわを頂きました。
プリンプリンな大きな種が沢山出来たので、植えてみました(笑
芽吹くのかとわくわくしながら見ています。

実家にあるアジサイを挿し木にして、もらって来ました。
ミモザ、好きな花です。気になります。・・・でも大きくなりすぎませんか?

確かに、ネットで検索すれば沢山出てて来ますね!
新築のマンションで、全員入居したばかりなので、まだ誰もグリーンなベランダにはしていないようです。
ヨソサマに羨ましがられるベランダを目指して、頑張ります。
なにより・・・・落下に注意ですけれども^^;

沢山のアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

でこぽん 2011/07/09(土) 09:52:15
[[解決]]
間違えました! お中元ですね>びわ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター