シュガーバインの葉・蔓がぽろぽろと・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゅがー 【東北】 2011/06/26(日) 12:16:05
南側の窓際に素焼きの鉢に植えています。
元気に育っていたのですが、ここに来て葉っぱが緑のままぽろぽろと落ち、蔓も節部分から緑のままぽろっと落ちます。
緑・・・とはいっても本来の緑よりは薄い緑です。
プラの鉢で隣にワイヤープランツも置いていますが、こちらは元気です。
土をからからにすることはなく、表面が乾いてきたら鉢底から水が出るようにたっぷりあげています。
確認したいのは
@葉の色が薄いので日照不足でしょうか?
A節が落ちた部分は綺麗に鋏で切りなおしました。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
B節部分から落ちた蔓は水挿し又は挿し木で発根するでしょうか?(蔓途中に節はないです)
よろしくお願いします。

neko 【関東】 2011/06/30(木) 00:01:10
こんにちは。わかるところだけですが。

1、葉色は日照不足が関係します。あと、たまに液肥を薄めて
 あげると元気もでますよ。

2、緑のままで葉が落ちる現象は覚えがないです。わからないです。
  ただ、意外と葉が枯れて生え変わる印象はあります。

3、ひげが出ている部分を挿せば確実に根がでますがとりあえず赤玉に
  挿しておけば確率はありますよ。
  気温が25℃以下ならば水挿しも可能だと思います。

  
  

しゅがー 2011/06/30(木) 23:02:19
[[解決]]
回答ありがとうございます。
結局日に日に元気がなくなり、本当に10センチもない短い蔓が1本になってしましました。
鉢から出したら根ぐされしていたので、短く切って土に植えてみました。
今日近所で売っていたシュガーバインも葉っぱが落ちていたので、暑さなのかなぁと感じたところです。
そのシュガーバインを連れてきたので、ひげの部分から切って挿し木にしました。
元気に増えてくれると嬉しいです♪

neko 【関東】 2011/06/30(木) 23:24:45
根ぐされでしたか。うちは1年くらい室内に置いていたのですが
成長が悪いのでベランダに出してしまいました。すると元気に!
もさもさのハンギングです。外の風にたまにあててあげるのも
いいですよ。それから暑さで葉が落ちることはないと思います。
直射日光で葉色が焼けることはありますが。

しゅがー 2011/07/03(日) 14:43:05
[[解決]]
今回は外で育ててみようと思っています。
本当はハンギングにしたいのですが、良い場所が見当たらず・・・。
今度は元気に育てたいです(^^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター