ブルーベリーの鉢植

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

リコ 2011/06/25(土) 01:54:50
南西向きのベランダで、ブルーベリーを育ててみようと思います。
候補に挙がっているのが、4号鉢にラビットアイの二株(サウスランドとブルーベル)が植えてあるものと
一株植えのサザンハイブッシュを2鉢(サンシャインブルーとシャープブルー・6号鉢)。
あるいは同じく一株植えのラビットアイを2鉢(パウダーブルーとベッキーブルー・5号鉢)です。
超初心者なので、候補を挙げたはいいものの、結局どれがいいのかさっぱりです。
みなさんなら、上記3種類のうちどれを選択しますか?

ちなみに自宅はマンション2階、海と淡路島が見える絶景・・・といえば聞こえは良いですが、海風がかなり強烈な環境です。
他にも沢山の植物を育てているので、あまり鉢数を増やしたり、大きくしたくないです。

よろしくお願い申し上げます。

リコ 【近畿】 2011/06/25(土) 01:55:52
地域を選択していませんでした。
兵庫県の瀬戸内海側です。

リコ 【近畿】 2011/06/25(土) 02:39:03
ベッキーブルーとパウダーブルーって早生と晩生ですね・・・相性悪いんでしょうか?
ノビリスと言う品種もありましたが・・・

有閑店主 【東海】 2011/06/25(土) 05:30:24
 おはようございます、早速 1地域・2ベランダ環境・3超初心者さんということで
 物理的な問題(1・2)で、A(サンシャインブルーとシャープブルー): 一番無理せずコンパクトに育てられます、決して栽培困難な品種ではありませんがラビットアイと比べれば若干の気難しさは持っています。欲張らず開花数の調整が出来る方なら吉。
 とにかく枯らさない(1・3)で、B(パウダーブルーとベッキーブルー): パはラビットアイで比較的コンパクトですが、同系をサイズ的に手懐けるには 経験しながら覚えるしかありません。ジャム量をお望みであれば、先々10号程度までは欲しいところ・・・スペースや如何に、樹冠1mは軽く。。。。。。。。。
 C(サウスランドとブルーベル)は、美味しさという一点でBに敵わない・・・尤も、味は好みがありますから責任持ちません。
 Bの早生と晩生問題、これは熟期の表現で開花受粉期を言っていません。 が、「べ」種の開花はラビット系でも相当の早咲きです。但し開花期間が長いので両者のヌリシロはあります、べの結実率に不満が出る可能性を否定しません。その時は新たに早咲きを追加・・・それをするだけの美味しい品種かと、ご自身の口で体験してからご判断を。
 Aも 特にシ種は2月から咲き出すことも稀ではありません、あまりに早いその分は、さっさと諦める・・・サザンの気まぐれは気にしないことです。
 風で倒れるのはどれも同じ、さあ  悩むのも楽しみの一つ、お役に立てたかどうか。

ミルテ 2011/06/25(土) 10:03:02
こんにちは。

リコさんの、ブルーベリーを育てる目的は何でしょう?
品種云々より、まずはその「あまり鉢数を増やしたり、大きくしたくない」というところにちょっと引っかかりました。もしかして、その3つの候補のうちのどれかをこれから買って、その鉢のまま育てようとか思ったりしていませんか?

ブルーベリーはあくまで木です。盆栽として育てられるならそれもアリでしょうが、もし実なりを期待してのお話なら、いずれにせよ、その収穫は木の大きさに見合った量しかないものと考えられたらいいでしょう。つまり、大きくしたくないという状況下では、ほぼ収穫も期待できないのではないかと。

リコ 2011/06/25(土) 11:25:03
アドバイスありがとうございます。

二株植えのラビットアイは却下することにします^^;やっぱりせっかくですから、美味しい品種がいいですから。
サザンがオススメなんですね。味だとベッキーですか?
・・・悩むところですねぇ
大きくしたら後々大変なのは目に見えていますので(鉢増しや鉢替えなど)、できれば10号以下で調整しながら育てたいです。
ちょっと思ったのですが、10号で二株植えというのは・・・・やめておいたほうがいいのでしょうか?

うちは幼稚園以下の小さな子供が2人います。
レモンもそうですが、植物を育てて新芽が吹いたり、開花したり、受粉したり、実がなったりするのを見せたいのです。
木から直接摘んでの生食をしたり、ちょこっとジャムを作ってみたり、近所におすそ分けするほどの豊作を望んでいるわけではなく、適度に美味しくいただきながらベランダガーデニングを楽しみたいです。
ブルーベリーは比較的鉢栽培に向くと聞きましたし・・・・・

我が家に庭はないですが、広めのベランダがあります。東西に細長く、南西向きです。
先住者の置いていったテーブルと椅子がおしゃれ感を演出していますが、テーブルの上は日当たり良好なのでテーブルも椅子もすっかり鉢置き場になっています^^;
本当に沢山の鉢植を育てていて、スペース的に余裕があまりないのは事実です。
あと10号鉢を2つぐらいならなんとか。
それ以上置くと日当たりが悪くなります。
洗濯物を干すスペースが少なくなっていくのが問題ではありますが^^;
年々大きくなるアガパンサス(白)と、ドデカイニューサイラン、冬以外はモサモサと茂っている9号鉢の薔薇(4鉢)がとてもとても場所をとります(特にフロリパンダ種)。
他にも6号鉢程度の鉢植が、ベランダの縁に沿ってびっしりと釣られています。
夏はひまわりや朝顔も育てますので、まるでジャングル迷路のような状態です><
切実に、広い庭が欲しいです!
それでも新しい植物を育ててみたいと思うのは、やはりガーデニングが好きだからでしょうねぇ・・・

もちろん、購入したものをそのまま育てたりはしませんよ。
鉢サイズを書いたのは、それで大体の木の大きさがわかるかなぁと思ったからです。
実がついている時季なので、植え替え適期までそのままの可能性がありますが、根が詰まっていたりしたらちゃんと鉢増ししてあげますよ^^b

リコ 2011/06/25(土) 11:32:38
今日もまた性懲りもなく園芸店にぶらりと行ってきました。
今度はメモもしっかり握って(笑
クライマックスという早生種がありました。
これってベッキーと相性がいいというコでは?!

育てやすさなどはどうなのでしょう?
株がけっこうヒョロリとしていて、葉色も弱々しい感じなのが気になります。実はついていますが、小さいです。
昨日候補に挙げていたものは、葉色もよく幹もしっかりとした優良株なのですが。

hannna 2011/06/25(土) 17:21:32
リコ 様
ブルーベリーは私も子供達が小さい頃に初めて買い求めて2回ほど枯らしてしまいましたが3度目の正直?慣れたのかしら今の木は10年ほどになります。私の家もリコさんと同じくハーフバルコニーで日当たり良好・風強し・です。ブルーベリーには条件としては良くないと思いますが春先に沢山の花が咲き 半分以上花が落ちて今小さい実を付けています。3本ありますが1本づつ異なった木ですので実の大きさも色々です
可愛いいですよ。食べちゃいたいくらい!食べちゃいます 大きくなった頃の水撒きの時 熟し始めた物から鳥達に食べられないうちに洗いながらご褒美にいただきます。リコさんもお子さんといっしょに観察して育ててご馳走になって下さい 余り深く考えないでお子さんと楽しんで下さいね。

ミルテ 2011/06/25(土) 23:00:21
ベランダでつくるおいしい果物34種/農文協 によりますと、ブルーベリーは株立ちするので大きめの素焼き鉢8号に植える。3年後から10号鉢、5〜6年後から13号鉢か大きめのボックスに植え替える、とあります。もちろん1本あたりの話です。

ちなみに、私も横長のプランターに2本植えしていたことがありますが、それぞれが成長スペースを求めて背中あわせにお辞儀するみたいに不格好に伸び、結局1本ずつに植えかえることになりました。
どうしてもということでしたら、私みたいに中途半端に離して植えるよりは、ねじり合わせの植物みたいに、2本の根元からぴったりくっつけて植えた方がかえって良かったかも知れません。ただ、1本でも教科書通りだったらこれだけの鉢サイズを要求するようなものなので、かなりの無理と枯れる危険性もあることを承知の上で。

あと最近の品種は分かりませんが、ラビットアイ系は暖地でも丈夫ですが、カタログで甘いという品種を幾つか選んで育ててもどうも酸味が強く生食というより加工向きな印象で、ハイブッシュ系は弱くて数年で枯れてしまったけれど、甘くて期待するような美味しい実がなっていました。私なら、今からならサザンハイブッシュに期待したいところです。

リコ 2011/06/26(日) 07:27:18
[[解決]]
hannnaさま>
やはり限られたスペースでは、あれもこれともというわけには行かなくて、悩んでいました。
ですが、難しく考えることもないのですね!
同じ種類の、気に入ったものを2本植える。
シンプルにこれで行きます。
子供と「ちょこっと摘む」のが楽しみです〜^^

ミルテさま
2本植えはどんな植物もですが、やはり負担が大きいですよねぇ
クレマチスやオリーブなど、2本で植えたものは一本が淘汰されてしまうことが多い気がします。
へんな向きに成長すると、スペースをとってしまいますので、やはり1本植えで頑張ろうと思います。
ラビットアイの甘い種類のものに気持ちが傾いていたのですが・・・・そうですか、酸っぱくなりますか^^;
やはり、サザンにします。
美味しい実がなってくれるとうれしいです!

みなさん、イロイロとアドバイスありがとうございました!
迷いのないすっきりとした気持ちで苗の購入に出かけてきます〜


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター