サボテンに白い虫が……

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ティアラ 【中国】 2011/06/25(土) 00:25:20
エキノプシス エイリエシーという品種で

1mmもないような白い虫が20〜30匹くらいついてます。

駆除の方法を教えて下さい。

今のところ何の害もありません。

窓際の置いており水は2週間に1度やっています。

お願いします。

クレマチスまにあ 2011/06/25(土) 20:38:20
その虫は動きますか?
動かないなら、
カイガラムシ。
動くなら、
コナジラミ。
だと思います。
駆除薬剤もありますが、
室内での使用はオススメできません。
コップ一杯の水に食器用洗剤を一滴いれた水を、綿棒に付け、ティッシュなどで余分な水分をとり、やや湿った状態にして虫を拭き取ってみてください。
深い溝の奥にいるものは、ツマヨウジの先に上記の水を少しつけ、虫を取り除いてあげてみてはいかがでしょうか。
強くこすると、サボテンの表皮を傷つけてしまいますので、
優しく作業したほうが良いと思います。
目に見えない卵があるかもしれないので、今後、虫を発見次第、駆除するほうがいいでしょう。
ほうって置くと、あっという間に増えてしまい、
虫の排泄物から、すす病などが発生することもあります。
コナジラミだった場合は、よく動くので、駆除が少し厄介です。

ティアラ 2011/06/26(日) 23:17:25
動きます…

ありがとうございます。

今日根を確認してみたら白い粉の様な虫がついてました。

クレマチスまにあ 【関東】 2011/06/27(月) 00:50:16
こんにちは
根を確認されたというのは、
鉢から抜いてみたのでしょうか?
根についていたとすると、
ネジラミ、
ネコナカイガラムシ
などが考えられます。
この場合、手での駆除はできません。
マラソン乳剤、
アクテリック乳剤
などの使用ということになります。
鉢の中全体で大繁殖ということもあります。
薬剤の水溶液に根を浸し、殺虫するなどの方法がありますが、
上記の害虫を検索などで確認してみてください。
他の鉢なども近くにあるようでしたら、
虫のついている鉢は別の場所に移動したほうが良いと思います。

ティアラ 2011/07/02(土) 01:56:18
[[解決]]
こんにちは
ありがとうございます!! 
早速明日やります!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター