切り込んだオリーブの木。新芽が出ません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あ〜かい 【東北】 2011/06/22(水) 21:45:36
先月園芸屋さんで枯れている部分が多く、安売りされているオリーブの木を連れて帰ってきました。
店員さんに話を聞いた所、新芽がついているので、これからも元気に育ちますよ。という話でした。
枯れている部分はもう駄目だと思うから・・・とその時に店員さんがばっさり切り詰めた結果、高さ15センチ程に。
主幹の直径で1pちょっと、という感じで、切り詰める前は70〜80cmくらいはあったと思います。
家に連れて帰ってから新芽が全然出ません。
出ていた新芽も一番枝先の物が枯れてしまいました。
残った新芽はちょっと色が悪いですが、枯れているわけではなさそうです。
土が粘土質になってとっても固かったので、それがいけないのかと家にあった園芸用の土に変えましたが(花や植物用)、変わりありません。
切り込んだのがいけなかったのでしょうか?お店にあった時は少しながら新芽が出ていたのに・・・。
これからやれる事はありますか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/06/22(水) 22:52:19
こんちは〜♪
先ずは何故枯れているのか?の原因究明が先ですね!
単に水枯れなのか?
過湿または根詰まりによる根腐れなどで枯れたのか?
またはオリーブゾウムシ&カミキリムシ類による食害での枯れ症状なのか?
↑なら幹に小さな穴もありノコ屑みたいな虫糞があります

●今の状態(書き込み)だけで判断するなら
根詰まりによる水分が浸透していない水枯れの様に思います
バケツなどに水を張りザブンと浸漬し十二分に水分を吸収させる
また切り口には癒合剤の塗布!

あ〜かい 【東北】 2011/06/23(木) 00:02:11
よく見てみましたが、虫ではなさそうです。
根詰まり=根っこが鉢から溢れるイメージがありますが、オリーブはそういう状態でなくても根詰まりしますか?
水は様子を見ながら数日に1度あげていましたが、水をあげてもうまく吸収できていない可能性があるということでしょうか??
今、葉っぱの様子をじっくり見たら一番先端が枯れたのは先に書いた通りですが、その次に先端に近い葉っぱが少し丸まって変色しかけています・・・。
ちなみにどの葉っぱの長さも1pくらいの小さいものです。本来はもっと大きくなるはずですよね・・・。

水に漬けるとして、どれくらいの時間がいいでしょうか?
あまり長時間はダメですよね?
質問だらけになってしまいましたが・・・よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター