エビネランについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ein 【近畿】 2011/06/22(水) 13:28:34
明るい北側に地植えているのですが、植えた数年は、花が咲いていたのですが、毎年、数もへり、小さくなって、今年は、花も咲きません。
また、元気にしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。
鉢植えにしても、良いですか。地エビネ、きエビネ、後一種が植わっていたと思います。

クレマチスまにあ 2011/06/22(水) 22:59:02
花は咲かなかったとして、小さくても新葉は出たのでしょうか。
昨年来までの古葉だけなのでしょうか。
土が数年の間に固く締まっていないですか。
もし、土が固くなっているようでしたら、土を改良して植え直ししてみてはいかがでしょう。
深さ30センチほど掘り返し、土の固さによって、完熟腐葉土を適量混ぜると良いのではないでしょうか。
以前はよく成長していたようなので、
環境は合っているのだと思います。
初夏の植え替えの時期は少し過ぎてしまいましたので、
10月頃が適期でしょうか。

ein 【近畿】 2011/06/23(木) 13:14:12
クレマチスまにあ様、アドバイスありがとう御座いました。
小さいですが、新しい葉です。
確認しました、ご指摘のように、土は、固かったです。
待ち遠しいですが、10月頃、土の改良にチャレンジしてみます。
犬走りにおいてある、エアコンの外部ユニットの近くなので、鉢植え等で避難しようかとも考えてます。
地植え→鉢植えも、可能でしょうか。また、その時の、問題点等もあれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

クレマチスまにあ 2011/06/23(木) 15:20:06
かなり弱っているようですので、
鉢に移動したほうが良いかもしれません。
適期は6月中旬前までですが、
ギリギリどうかと言うタイミングです。
掘り上げたエビネの庭土をていねいに水で洗い落とし、
新芽に、後ろにある葉の無いごつごつしたバックバルブを
3〜4個付けた状態を1株として、痛んだ黒く根は切り取ってください。また、バックバルブをはずす場合は、手で折り取ってください。
肥料分の無い用土で鉢植えします。
エビネ用培養土か山野草培養土がいいと思います。弱っている場合、腐葉土や草花用培養土は使わない方が安全です。
1株ごとに小さめの鉢に植えるか、
2〜3株を株に見合ったサイズの鉢に植えます。
葉が少ないので、大きな鉢では水やりが難しくなります。
肥料は与えず、
来年新芽が出てきたら
5〜6月
9〜10月頃に
薄めの液体肥料を週1回程度与えて様子を見てください。
二年ほどは花芽はつかないかもしれません。
風通しの良い明るい日陰で管理してください。

ein 【近畿】 2011/06/23(木) 16:40:12
クレマチスまにあ様、再度のアドバイスありがとう御座いました。
早速、今度の土日で、植え替えをやってみたいと思います。
今のままでは、駄目だと思います。少しでも良い環境で、生き残ってくれることを期待してやってみます。

クレマチスまにあ 2011/06/23(木) 21:22:51
追記です。
何株かあり、植え付けに少し時間がかかるようでしたら、
湿らせたタオルで株元と根を包んでおくと、根の乾燥を避けられます。
また、痛んだ古葉があれば、付け根から切り取ってください。
病気の元になる場合がありますので。

ein 【近畿】 2011/06/27(月) 13:59:24
[[解決]]
植え替えが終わりました。
矢張り、土は硬かったです。
スコップで掘るのに、大変でした。土が硬い上に、近くにツツジが植わっているのですが、それの大きくなるにつれ、根が浸食してきて、エビネの球根が、ツツジの根によって、圧迫されていました。
もっと、早く対処するべきでした。
何本か、植え替えできましたので、様子を見ていきます。
ありがとう御座いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター