アンズ(幸福丸)が毎年数個ほどしか実をつけてくれません><

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

へたれ釣りキチ 【東北】 2011/06/22(水) 13:13:28
20年は経過した あんず(品種、幸福丸)があります。
3m以上の元気でこれといった病気もなく元気に育っております。が、
毎年春 多数の花を咲かせるのですが結実するのは10個ほどだけです。
ここ数年は肥料をやるのが原因かな?と思い 肥料は施しておりません。

又 同じ様に別の敷地にプルーン(品種スタンレー、6年生ほど)も花は沢山咲きますが結実するのは3年連続2,3個だけです。 木はかなり元気です(こちらは毎年秋に堆肥を施しております)

どなたかアドバイスいただけるど助かります。よろしくお願いします。

クレマチスまにあ 2011/06/22(水) 15:13:16
アンズは、1本では結実しにくいので、
ご近所にアンズの木が無いようでしたら、今のアンズの近くに別品種のアンズを受粉樹として植えるか、スペースがないようでしたら、鉢植えで、別品種を用意すると、結実すると思います。
プルーン・スタンレーは1本でも結実すると言われていますが、別品種との混植が収量をあげるとされています。
どちらも、別品種を用意して、さらに収量を増やす場合は、別品種どうしの花粉を人口受粉することも考えられます。

ひろし@小南部 2011/06/22(水) 20:48:50
東北地方であれば、ブンゴウメでも花期はアンズと重なると思います。青森県南部町はウメとアンズの産地ですが花期はほとんど同じです。花期さえ合えばウメでもアンズのための良い授粉樹となります。

へたれ釣りキチ 【東北】 2011/06/23(木) 01:57:29
クレマチス様、ひろし様、情報ありがとうございます!

あんず、プルーン共に1本で結実するものとずっと思い込んでました。
他アンズ、豊後梅等品種検討してみようかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター