いま、キウイのつるをどうするべきか。選定の原則

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

がーでん 【近畿】 2011/06/21(火) 20:30:00
キウイの剪定を間違って、今年はひとつも雌花が咲きませんでした。それでも、現在、どんどんツルが延びています。花が終わった後のツルはどうしたらいいでしょうか。また、いろいろ本を読んでも、剪定の方法がなかなか理解できません。解りやすい原則だけでも教えていただけるとありがたいのですが。

ぴょんすけ 【関東】 [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2011/06/24(金) 14:27:47
 こんにちは。コメントが無いようなので、素人ですが私の経験をお話させて戴きます。ご質問からは庭植えか、鉢植えか、何年ぐらいのキウイなのかなど分かりませんが、一応、結実可能な年数のキウイとして述べさせて戴きます。
 キウイは、品種により枝の伸び方にも大分違いがあるようです。今年春から伸びた枝で、30センチ以下で生長が止まって、葉に陽が良くあったような枝を多く残すようにします。来春、このような枝から蕾が着く枝が出ることが多いからです。(冬にはこの枝を少し切りつめます)
今頃の時期に1メートル以上もぐんぐん伸びるような枝(徒長枝)からは、来年実のなる枝は出にくいので、元から又は3〜4枚の葉を残して切ってしまいます。但し、枝の更新を考える場合は残します。今頃の時期に、不要な枝を切ることは、樹勢を抑える効果があります(元気が良すぎる樹に)。
理想的には、「棚下に木漏れ日が届くぐらい」が良いらしいです。でも、なかなか理想のようには行かず、すぐに繁茂してしまいます。私は2週間に一度ぐらいですが、出来るだけ全ての葉に陽が当たるように、どんどん枝葉を間引いています。
なお、元気が良い樹に肥料を与えると益々枝ばかりが伸びて花が咲き難くなることもあるようですよ。…説明が下手でごめんなさい。

ヒロさん 2011/06/24(金) 20:09:52
有難うございました。早速取り掛かりたいと思います。

アロワナ 【東北】 2011/06/25(土) 10:26:56
以前私もキウイを育て初めのころ強剪定をして花が咲かないで失敗した年がありました。

ぴょんすけ様のおっしゃるとおりだと思います。
又、キウイは果樹の中では病気にも強く簡単な方です。ほんの少し手を加えるでけで市販されているものと同等の実が収穫できるようになりますよ!
がんばってくださいね(^^)

がーでん 2011/06/26(日) 19:44:55
[[解決]]
ぴょんすけさま、アロワナさま、コメントを有難うございました。
ぴょんすけさまの説明をよく読んで、早速やってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター