高麗芝と姫高麗芝

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐり 2011/06/21(火) 03:43:42
高麗芝を張っていますが、所々枯れています。
そこで枯れた部分を張り直そうと、ホームセンターを何件か回りましたが、よい状態の高麗芝がありませんでした。
姫高麗芝は有ったのですが、所々違う種類の芝を張っても問題ないものでしょうか?
よろしくお願いいたします

ABC 2011/06/22(水) 09:51:22
家では、高麗と姫高麗の芝生があります。
10年ほど前に全部、高麗芝を貼りました。少し年数がたってから、冬でも緑にしていたいと思い、オーバーシ―テングをしたり…

いっそのこと、洋芝にしてしまおうと考え、現在姫高麗のところ(広い方)を洋芝にしました。

日本芝と比べ、芝刈りの回数、夏越し(関東です)等大変でした。
5年ほど、その形でしたが、今は洋芝はやめて姫高麗の芝生です。
洋芝をやめたのは、管理が大変より、庭の落葉樹は葉が落ち、いかにも
庭が冬だというのに、芝生が緑でアンバランス。
冬の庭には枯れた芝生が似合うと思ったからです。

日本芝にした時、姫高麗のほうが、高麗と比べ、葉幅が狭く、繊細できれいだということで、九州からクール便でとりよせました。
HSでも芝は取り扱っていましたが、はっきりと姫高麗だといえるものを
貼りたかったからです。

ぐりさんがあったという、姫高麗は現在貼られている高麗と比較して、
葉幅が狭いとか、違いがわかりますでしょうか。

私の2か所の芝生は、違いはわかりません。
売り手が姫高麗といっていたから、そう思っているだけ、高麗も同じ
ことです。
高麗の芝生の中にも葉幅の狭いものもあり、均一ではありません。
生産者はどの程度シビアに作っているのかわかりませんが、
見た目にかわらなかったら、おそらく伸びも同じようなものですから、
何ら問題はないのではないでしょうか。

ぐり 2011/06/23(木) 02:52:11
[[解決]]
ABC様 ありがとうございます
もう一度HSに行って見比べようと思います。
あまり違いがないようなら、張り替えます。
初心者なので、気になって投稿しました。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター