ササユリ 病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

キミ 【関東】 2011/06/20(月) 15:13:12
ベランダで育てているササユリがたくさん咲いたのですが、花が咲いたころアブラムシが発生し、手で取りましたが、その後葉っぱに茶色の斑点がでたりして元気がなくなってきました。このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

助言 2011/06/21(火) 06:00:56
おはよう御座います。

本当にササ百合ですか?
ササ百合は育てるのが大変難しい種類です。
ベランダでしたら鉢ですね。
鉢でしたら日が当り鉢の温度が上がると株全体弱ります。
蒸れると弱りアブラ虫が発生し、ウイルス病などが発生します。
後色んな病気も発生します。 百合は育つ環境が皆違うし、ササ百合
の育つ環境は限られた地域でしか育ちません。 今年一杯だけ、と思い
諦めて下さい。何をどうしても無理です。毎年買って咲かせて、数本
まともに咲けばラッキーです。 山から採ってる訳でも無いので
これで良いと思います。 ササ百合は貴重な植物になっています。
何故だか分かりますか、固体数が減っているからです。
何故減ったかと申すと、育つ環境が破壊されてるからです。
それだけ育てるんが難しいからです。 園芸種かもですね?

要するに育てるのは難しい百合です。  他もの沢山ありますよ難易度の百合が。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター