ポーチュラカの茎がかじられて困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぺい 【東海】 2011/06/19(日) 21:32:03
2週間ほど前に花壇に植えたポーチュラカの茎が何者かにかじられています。
茎だけが被害にあい、葉は茎の周りに転々と落ちています。
犯人が全くわからず、対処に困っています。
ポーチュラカの前はパンジーを植えていたのですが、
こちらはヨトウムシに散々やられました。
そこでポーチュラカを植えつけてすぐオルトランの顆粒剤を適量まいたのですが、またしてもヨトウムシでしょうか?
周りの土を掘り起こしてみましたが、何も出てきませんでした。
ナメクジもナメクジ逃げ〜逃げ〜をまいてあるせいか全くいません。
唯一だんごむしを見かけるのですが、ダンゴムシはポーチュラカの茎をかじったりするものなのでしょうか?
また、関係あるかどうかわかりませんが件のポーチュラカはレッドロビンの生垣の根元近くに植えてあります。
(1日7〜8時間は直射日光の当たる、風通しのよい場所です。)
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/06/20(月) 23:21:14
虫というよりも鳥のいたずらの様な気がします。鳥の種類だとヒヨドリやカラスが有名ですが、ハトやスズメが悪さをすることもあります。
もしそうなら、これはあまり防ぎようがない事も多いんですね。一応は物理的に防ぐ方法はあるにはあるんですが、これは見た目が凄く悪くて、花を植えている意味がなくなりますので・・・。

特に今の時期カラスのヒナが巣立ちしていれば何にでも興味を持ち、食べられないものでもいろいろと悪さをしてくれます。
我が家では背の低いルドベキアの株の黄色い花弁を全部引きちぎられ(犯行現場を目撃)それ以来、似た様な黄色い花が植えられません・・・。

とんぺい 【東海】 2011/06/22(水) 14:59:41
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
鳥ですか。
思いもよりませんでしたが、そういえば庭に花を植え始めた去年の秋以降、
虫が増えたのか、鳥がよく来るようになりました。
件のポーチュラカも毎朝水遣りの時にチェックしているのですが
日によって被害があったりなかったりなので「?」と思ってました。
先日こちらの掲示板に質問を投稿した際は昨秋のヨトウムシによるパンジー被害を思い出し、かなり危機感を持っていたのですが、
今のところ壊滅的なダメージはないのでしばらく様子を見てみます。
ばんざいうさぎさんの一言で納得&安心しました。
ありがとうございました。
PS
ルドベキアってどんな花なのかな、と思って画像検索してみました。
かわいい花なのに残念ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター