芝生の除草

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん [URL:岩手県] 2011/06/18(土) 20:53:18
回答者が現れないまま終わってしまいましたので改めてお願いします、春にケンタッキーブルーグラスの種をまきましたが生育が悪いせいか、芝の少ない所が特に雑草が生えて手に負えません、除草剤を使いたいのですが心配です、四隅の長いのが5センチくらい、真ん中あたりが育ちが悪く3センチ位の「円形脱毛」状態です、出来れば除草剤使いたいが怖い、どの状況まで待って使うのが良いでしょうか?

ABC 2011/06/19(日) 13:55:12
>出来れば除草剤使いたいが怖い、どの状況まで待って使うのが良いで
>しょうか

芝生に使える(といっている)除草剤はありますが、芝は変化はない、草だけを枯らす、そんな魔法のようなものはありません。
まして、種を蒔いてから数か月の洋芝、面倒でも草をこまめに抜いて
ください。
春に種を蒔いたのでしたら、少なくとも2回は芝刈りの必要があるくらい伸びているはずですが。
密度の薄いところは追蒔きはしないのでしょうか。

洋芝の夏越しの管理(夏以外でも管理は大変)は暖地では容易ではありませんがお住まいはどちらでしょう。

芝生内の草取りは、今だけの時期の問題ではありません。
冬以外のいつでも、草の心配があります。面倒ですが、きれいな芝生を
作るために抜くのが一番です。

カティア 【関東】 2011/06/23(木) 16:25:11
さんちゃん 様
芝生の中の雑草には ため息が出ますね。
ある程度 芝生がはえそろったら ABC様のおっしゃるように手で抜くのが良いです。
でも 草だらけの場合は 芝生用除草剤を使ってみてください。

芝生の庭づくり さん
http://sibatuku.com/zissen/kanri.html
http://sibatuku.com/zissen/nouyaku.html

イネ科の植物が芽を出す直前の9月頃 芝用土壌処理剤を 説明書に沿ってまいてみてください。
間違っても 非選択性除草剤(ラウンド○ップやグリ○エースなど)は 使わないでください。(芝も枯れます)

あと 育ちが悪く円形脱毛状態なのは 肥料不足ではないでしょうか?
芝用肥料か 液肥をあげてみてください。

さんちゃん [URL:岩手県] 2011/06/24(金) 21:11:48
[[解決]]
種から始めるのは初めて、場所は岩手、春を待ってネットで購入して初めてづくし、均等に種が蒔けなかったせいもあって、薄い所は特に雑草がはえる、まだ成長段階の芝に除草剤も怖くて相談でした、20m2ですので
手作業が問題無いようですね、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター