エンゼルトランペットが枯れてるようで

[園芸相談センター]の過去ログです

ねずみさん 【九州】 2011/06/17(金) 15:45:26
エンゼルトランペットを地植えしています。毎年下向きの薄いピンク色の花をたくさん咲かせていました。ところが、今年は新芽が出ずに今は、茎、幹だけです。しかし、最近、根元からは、新芽が出て(おそらくわき芽)どんどん葉が増えています。ネットで調べたところ、毒性があるということを知りました。枯れているようで枯れてない?困っています。抜くことも考えています。抜くときの、注意点を教えてほしいのですが。

hannna 2011/06/25(土) 18:30:34
ねずみさん
私もエンゼルトランペットの可愛いピンク色を育てています。いま1m位になっていて 去年は沢山の可愛い花を咲かせてくれましたが 今年は7個咲きました。でも今小さい蕾がまた付いてます。この木も3年前元木が枯れかかってビックリしましたが ねずみさんと同じで脇から芽が出でそれがスクスクと育ちホッとしてます。ピンク色が欲しくてやっと手に入れたエンゼルトランペットでしたから・・・今年は良く見かける黄色を買いました。でも毒性があるとは知りませんでした???
どこの部分にあるのでしょう? 
余り毒性の事 気にならなかったらそのまま新芽を育ててみたらいかがでしょう 私のトランペットは育っていますし。それからお水が大好きな植物のような気がします。他のもの達よりお水が切れると葉がすぐに萎れて落ちます。反省させられる瞬間です。どうぞねずみさんの身近に来たピンク色のエンゼルトランペット処分しないで育ててあげて下さい

カティア 【関東】 2011/06/25(土) 22:19:53
ねずみさん 
エンゼルトランペット(ブルグマンシア)は 全草に毒(アルカロイド)があります。
さわったら よく手を洗ってください。
お子様やペットには 特にご注意ください。

jp-flowers.com さん
http://jp-flowers.blogspot.com/2007/09/blog-post_1627.html
詳しくは「ドクター吉本のホームページ」からご覧ください。

お花には かわいそうですが 処分する時は 白い液が付かないように手袋をして 根も含めて全草を処分なさってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター