シャコバサボテンが全滅しそうです、助けて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ein 【近畿】 2011/06/16(木) 08:57:58
毎年かわいい花咲かせてくれていたのですが、私の勉強不足で、全滅しそうです。
今年も、花が咲いていたのですが、その時も、葉がやせていて、葉に赤い斑点が出ていたので、根が詰まっているのかと思い、植え替えようとした時、根元から、すぽって感じで抜けてしまいました。
虫が頭を覗かせていました、コガネムシの幼虫でした。根がまるっきりなしで、自分の養分だけの状態でした。
 あわてて、ミズゴケで、大丈夫な葉を、保護しましたが、1ヶ月ほどたって、見てみると、ミズゴケに接触している部分が、腐っていました。
 水は、乾かない程度に、霧ふきであげていました。
 今は、園芸用の土にさした状態にしています。
 何か良い方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

あつ 2011/06/16(木) 10:11:42
シャコバサボテンは差芽で増やすことができますが、通常春と秋に行うのが一般的です。ですからこの時期に根が定着するか分かりません。
しかし、そうも言ってられないので、なんとか植物の生命力を信じてということを前提にですが
差芽の場合、シャコバサボテンの土ではなくて差芽タネまきの土を使います。(ホムセンなどで売ってます)
まだ根付いていませんので日に当ててはいけません。明るい日陰で管理します。水やりは通常の適湿管理で構いません。差芽は2関節づづで多く行った方が確立が高いかもしれません。風通しが悪いと腐りやすいので気を付けて下さい。
頑張って下さい ではでは

ein 2011/06/16(木) 14:17:39
早速試してみます。
一部、節目のところから根のようなものが、生えているところがあります。
そこから、分離して、いくつか刺し芽を、してみます。
ありがとう御座いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター