葉の無いリュウビンタイ、助けたいです...

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

LanLan 2011/06/15(水) 02:43:25
先日、株だけのリュウビンタイを購入しました。
株はかなり立派ですが、葉の付いた枝は1つもありません。
1本だけ、葉の手前で切られた緑色の枝があります。
お店の人は、そのうち枝は出て来るはずだと言っていましたが、本当に出てくるのでしょうか?
次の枝となる丸みの部分は、全く見られません。
株の隙間に緑色の部分も見当たりません。

葉の付いた柄が1つも無いなんて、
何らかの理由で、全部切られてしまったという事だと思うので、
きっと弱っているので、助けてあげたいのです。

綺麗な蜂に植え替えたいのですが、弱っているみたいなので、何もせずに様子を見た方がいいのでしょうか?
土も少なめで根が見えているので、根が隠れる程度に土を足した方がよいのでしょうか?
栄養剤を与えた方がいいでしょうか?

どなたか、アドバイスをしていただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

クレマチスまにあ 2011/06/16(木) 21:29:02
地上部のゴツゴツしたウロコ状の部分は、しっかりと固いでしょうか?
弱ってくると、ぶよぶよになり、
そうなると復活は難しいです。
植え替えの適期は
5〜6月です。
植え替えされるのでしたら、軽く根をほぐし、じゅくじゅくに痛んでいる根があったら取り除いて、元気であれば、軽くほぐした状態で、植え替えます。
用土はあまり選ばないので、市販の観葉植物培養土でいいと思います。
水分が多いのを好みますが、受け皿に水をためたままにすると根腐れします。
直射日光は大の苦手なので、日陰に置きます。
植え替えるかどうかは、ご自身で判断してください。
肥料は与えないほうが無難です。
栄養剤は使用しても問題ありません。
植え替えした場合は、芽が動き出してから与えたほうが無難です。
店頭で葉が切られていたのは、痛んだ古葉を切り落としてあったのだと思いますが、
購入される場合、葉やゼンマイのような芽が伸びているものを入手したほうが安心かもしれません。

LanLan 2011/06/18(土) 17:24:46
クレマチスまにあ様、ありがとうございます。
ウロコ状の部分はしっかりしています。
ウロコ状全体は直径20cmくらい、大きな切り株は直径4cmくらいあり、もし葉がでていたら、かなり立派だったと思います。
植え替えは悩むところですが、今が良い時期のようですので、植え替える方向に気持ちは動いています。
露天市で処分品のように無造作に置かれていて(おもいっきり直射日光当たってました!)、驚きと立派さに圧倒され、そして価格の安さも手伝って衝動買いをしてしまいました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター