房アカシアが枯れそうです助けてください

[園芸相談センター]の過去ログです

隆の房アカシア 【近畿】 2011/06/14(火) 22:00:22
昨年の夏の終りに大きな台風が来るので房アカシアの枝を全て切り落とし電柱のようにしました。しかし、なかなかしっかりした芽が出てきません。芽の大きさは3cmくらいで、数も6個です。電柱のようにずべての枝を切り落としたのは今回が2回目で、前回の時は、今回の剪定の約2年前で、開花後に切り落としましたが元気の良い芽が沢山出てきました。今回も同様に期待したのですが、見るからに弱弱しくなっています。今回の枝を切り落とした時期(夏の終り)が問題だったのでしょうか。このままかれてしまうのでしょうか。
また、悪いことに、幹のあちらこちらに直径1mmで長さが1〜2cmほどのおがくずの棒が出ています。数は50個前後あると思います。虫の幼虫が幹に入ったのだと思います。
ちなみにこの房アカシアは7年前に高さ3mで購入し、1回目の剪定で6mを3mにし、2回目の剪定で7mを3mにしています。幹の太さは直径25cmぐらいはあります。どうしてもこの房アカシアを救いたいのですが、誰か助けていただけないでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

クレマチスまにあ 2011/06/15(水) 00:51:59
ネムノ木の葉のような葉をしたアカシアの事でしょうか。
昨年の夏後半に強剪定をしてから、ほとんど枝葉が茂っていないのは、かなり木が弱っていると思います。
オガ屑状のものがでているのは、
アカシア類に発生しやすいテッポウムシと呼ばれているカミキリムシの仲間の幼虫が木の中にいると思います。
樹性が弱っているので、大量に発生したのかもしれません。
カミキリムシ用の
細いノズルの付いたスプレー殺虫剤が市販されていたと思いますが、
使用して、房アカシアが復活するかどうかはちょっと分かりません。
すでに剪定された後なので、剪定については省略します。
あまり、お役には立てないですが…。

隆の房アカシア 【近畿】 2011/06/15(水) 20:12:57
ありがとうございます。できることは何でもしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター