お花を盗まれました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2011/06/14(火) 08:29:59
昨日、主人の店の玄関先に置いていた花の鉢植えが盗まれてしまいました。
ようやく、形も綺麗にこんもりとしてきたレモンイエローのペチュニア系の花の鉢植えが。
こんな田舎でもこんな無神経な人がでてくるようになったんだ。と悲しくなります。家のほうの鉢植えも心配になってきました。

うちの庭は田舎なので門扉もフェンスもないオープンにしてます。薔薇の鉢植えや一年草の鉢植えもかなりあります。
そこで、質問なのですがみなさんは、こういった花泥棒に合わないようになにか対策はしてらっしゃいますか?

ミルテ 2011/06/15(水) 09:24:57
こんにちは。

うちは外構をクローズドにしました。
本当はオープンの方が好みだったんですけれど、しばらく住んで様子を観てみると、周りにはいろんな人が居るもので、やっぱり心の平穏にはかえられないなぁと。

更に、出来心を誘うなり物(果樹や野菜)や、高価だったり、珍しい植物も、なるべく庭の奥の方に移しました。例えフェンス内に収まっていても、目につくベリーなど、外から手を伸ばして盗られたりしましたので。

門の外に出しているのは、つるバラはじめ引き抜くのが大変な地植えの木ものや、土が入ったら重くて動かせない大きな鉢、それにセレクトする植物もありふれたもの、もし盗られてもあまりイタくないもの等。
存在感ある大きな鉢は、重くて盗みにくいというだけでなく、フォーカルポイントにもなってくれるので良いですよ。

ちなみに、過去ログで「花泥棒」と検索すると、似たような相談がいっぱい出ています。ご参考まで。

ぐらみす 【関東】 2011/06/16(木) 22:41:15
しゃなままさん、お気持ちお察しします。

以前どなたかの相談にも同じ事を書いたのですが、我が家も7年前に今の家に引っ越して来てから、ユリが咲けばもって行かれ、ルピナス、ジキタリス、バラ・・・咲いたそばからすべて切って持って行かれました。
まもなく咲きそろうという、買ったばかりのバラの鉢植えは鉢ごと。
またげる高さのフェンスは意味を成しませんでした。

ちなみに、以前住んでいた家でも、フェンスのバラが咲きそろうとすべて切って持って行かれ、2番花まで・・・
どこにでもそういう人はいるものですね。

3年目の春に、「花を盗るのは犯罪です。警察に通報します」という貼り紙を数ヶ所に貼っておいたら、ピッタリと盗難がなくなりました。
万引きと同じで、犯罪だという意識が薄いんでしょうね。
ただ、お店をやってらっしゃるとそういうものは貼りづらいと思いますので、ご自宅が被害に遭われた時にでも。

青りんご 【中国】 2011/06/19(日) 20:45:13
うちも道路との境目はグレーチングだけで、
なんのフェンスも門柱もありません。
それで、大事な鉢は道路に1番近いグレーチングの上に
置いているんですが、
盗られないために、鉢の底穴に針金を通し、その針金をグレーチングに
くくりつけています。

そうすれば、持ち上げようと思っても、地面にくっついたように
動きませんから。
グレーチングの上でない鉢は、同じようにブロックの上に置き
ブロックとくくりつけます。

本気で盗るつもりで、針金を切る道具まで持ってきたら
どうにもなりませんけど。
でもこそっと持って行くには気がとがめなくても、
四苦八苦して切ってまで、となると、泥棒してる自覚が芽生えるかも?

とんぺい 【東海】 2011/06/19(日) 21:56:33
しゃなままさん
お気持ちお察しします。くやしいですよね。
私も以前マンション1階に住んでいたときベランダの鉢植えを何度も盗まれました。
悔しくってたまらなくて、また1階とはいえ自宅のベランダに他人が上がりこんでいるという事実が恐ろしくて
カメラを仕掛けて録画してみることにしました。
近所に住む高齢の女性が犯人でした。
腰の曲がったおばあさんです。
相手はおばあさんでしたがそんなことは関係なく腹が立っていたので
警察に相談し、
警察の方とその方を訪ねて2度とそのようなことをしないと約束してもらいました。
近所の方なので角を立てるようなことはしたくないという気持ちもあり
警察に相談するかはずいぶん迷いましたが、
今はきちんと筋を通して(警察という第三者を立てて)毅然と対処しておいてよかったと思います。
私の実家が美容室を営んでいるのでなかなか毅然とした態度を取りにくいという気持ちもお察ししますが、
「被害があれば周囲に公にしいざというときは警察に相談する人なのだ」と周りに認識してもらう方が
長い目で見たときいいご近所づきあいができると思います。
田舎であろうと都会であろうと、高齢者でも若い人でも関係なくそのような不心得な人は世の中にはいる可能性があるのだと
今は心に予防線を張っています。
どうか心を強く持って大好きなお花を楽しんでください。
私もそうしています。

カティア 【関東】 2011/06/23(木) 16:38:12
しゃなまま 様
私の花友ですが 同じように満開のお花を盗まれてしまいました。
対策として、
 ダミーカメラを目立つように設置
 植木鉢には はっきり!くっきり!ローマ字で名前をペイントする
 「農薬散布中」の札を立てる
 針金でしっかり しばる
彼女も苦労しています (^.^);

しゃなまま 【東北】 2011/06/25(土) 00:11:19
[[解決]]
ミルテさん、ありがとうございます。過去ログを見つけられずに困ってました。

ぐらみすさん、お花を切られるのも嫌ですね。全部なんて酷い、嫌がらせみたいですね。張り紙は出来ないので、当分はビオラやありふれたお花で様子を見ることにしました。ありがとうございました。

青りんごさん、針金ですか。残念ながら、括り付けそうなところがないので道路側には置かないことにします。ありがとうございました。

とんぺいさん、カティアさん、私もめげずにがんばりますよ。
ダミーカメラは検討してみようとおもいます。鉢にはマジックで名前を書いておきました。

来年辺りに下水道工事が始まりそうで花壇を一部工事のするようなので、リフォームがてら対策を考えることにしました。
みなさん、本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター