コガネムシの防除について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yama@北信 【甲信越】 2011/06/12(日) 01:48:37
数年前から庭でいろいろ育てているのですが、コガネムシの数が年々増えて困っています。
最初のうちはちょっとくらいならまあいいだろと思って気にしなかったのですが、2年ほど前から多年性植物の株がだんだん小さくなり始め怪しく思い、1月前サフランの球根を掘ってみたら根っこが殆ど残っとりませんでした。
さすがにこれはやばいと思い農業を営む祖父に相談したらダイアノジンがいいと言われたのですが、ダイアノジンの適用植物表に載って無い植物ばかりなので薬害などが心配で実行に移せてません。
何かいい防除法は無いでしょうか。
今の所農薬はパンジーにオルトラン撒いてるだけです。

有閑店主 【東海】 2011/06/12(日) 06:48:17
 いやあ 本当に参りますよねえ
 間違いなくダイアノジン3、入手し易く効果も期待できますね。適用を調べるに当たって「ダイアノジン5」の方もご覧になってみてください。
 使い方は異なりますが(適用と併せてお調べください)、カルホス(粉・液)、スミチオン潅注、これが実際に効果を確認した薬剤です。オルトランは試した中では最も効果の低いものでした。
 有機質たっぷり・有機肥料・こまめな潅水・湿気の多い環境・・・これらを変えることに抵抗が無ければ あきらかに被害を減らせます(ました)。 極力乾燥気味に・特に春後は化成肥料のみといった具合です。
 彼らの生態、殆ど種は これからが産卵期。 上記の殺虫剤も幼虫1〜2齢期でよく効きますが3齢(終齢)では非常に効きが悪いのです・・・試しています。 秋には3齢となりそのまま越冬しますからそれ以前のタイミングで薬剤を使います。 つまり現在見られる幼虫は、去年の夏産卵されたもので、薬剤も効き難いのです。
 ただし、お住まい【北信】でも特に冷涼地であれば 幼虫期が二年となっている場合も充分考えられます。益々産卵させない環境、または孵化後早い時期での薬剤が重要になると存じます。
 すべて決定打ではありません、まあ同じ悩みのお仲間の体験話程度で役立てば幸。
 おまけ、これも小生一人が信じてるような怪しい対処。スギ・ヒノキの樹皮マルチ材があります(製材所でもあれば無償で入手できるかも)、最低でも2〜3cm 出来ればもっと のマルチで産卵を忌避出来ているような・・・・・・・・・・・・

有閑店主 2011/06/12(日) 06:52:19
 忘れていました、
 夜間窓からなど 明るい環境も夜行性の種には絶好の目標です。
 誘引剤という手もありますが、如何せん費用が・・・・

yama@北信 2011/06/19(日) 02:26:38
回答有難う御座います。
何か根本的な質問になってしまいますが、適用植物表に載って無い植物にもダイアノジン撒いていいんでしょうか。
何分経験不足なもので、農薬散布など色々なことを試したことが無いのです。ハーブなど口に入れるものもあるため心配です。
それとダイアノジン10と5があるらしいのですが、どちらの方がいいでしょうか。
スミチオンやカルホスは適用植物表に園芸植物があったのですが、土壌灌注は書いとりません。大丈夫なのでしょうか。
有機質の少ない環境に変えるのは、今まで頑張って落ち葉漉き込んだり毎年堆肥撒いたりしてたので、其れはちょっと…という感じです。まあそうする以上ある程度の害虫とは付き合わなければいけないのでしょうが。

有閑店主 2011/06/19(日) 06:43:39
 まあそうする以上ある程度の害虫とは付き合わなければいけない・・・のでしょううね
 適用植物・・・過去板でも嫌になる程語られております故、本件に関してはコメント回避。とにかく法律でそのようになっております。
 趣味 × コストの問題ですが これも効果体験済みの薬剤をもう一つ・・・スタイナーネマグラセライ(商品名=バイオトピア)

 ダイアノジン10と5・・・有効成分の濃度(%)ですが、農薬は個別製品毎 植物個々に検査をして問題の無いものを申請・適用となると承知しております。 小生の場合、5の方にのみ適用とされているものがありそれを使用しているため 参考に申し上げたもの。
 具体的植物名不記載のため、実際に9号鉢に幼虫を投入 5年くらいをかけ実験した薬剤の効果をお知らせしました。(カルホス液のみ他からの情報)
 主義を変えるか、手間をかけるか、コストをかけるかの問題かと。

yama@北信 2011/07/06(水) 00:50:48
[[解決]]
何だか適用植物表についてはまだ良く解ってませんが過去ログを読んでみました。何だかかなり法律的にグレーな話のようで、園芸らしくない(笑)。
とりあえず食用になるハーブは鉢上げして、それからダイアノジン5を撒いてみました。まだ効果は出ているか解らないのですが、回答有難う御座いました。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/06(水) 07:30:42
次に書きましたブラックライト誘引捕殺が効いているのか、被害に気付いているのは、ブルーベリー鉢植えだけです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg08.htm#7
なお、ダイアノジンでなく、次のようにダイアジノンです。
http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター