マンションの植栽にお勧めのものを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 【中国】 2011/06/10(金) 20:59:37
東向きのマンションの玄関の植栽のお勧めの物を教えてください。
今、つつじ?さつき?が植えてあります。
コストをかけずに行いたいと思います。
出来るだけ常緑で手間の少ないものがあればと思います。
猫や犬が入らないようにハーブなど希望するのですが
つつじの酸性土の近くに植えて大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

りんご 2011/06/20(月) 18:28:36
矮性種の低木コニファーはいかがでしょう?
個人的には這性よりも、ラインゴールドのようなこんもりちんまり型が好きです。
成長が遅いもので、あまり密に茂らない品種にすれば、中の枯れこみも少なくていいかもしれません。
あとは、オリーブとか?
オリーブは剪定次第で低くもシンボルツリー的にも仕立てられますので、オススメ。芽吹きの緑も美しいですし。

犬猫ですが、ハーブを植えてもおしっこはやめてくれませんです><
それこそチクチクするコニファー(這性)などで歩ける部分をなくしてしまえば、少なくとも花壇が枯れこむようなことにはならないかと。
木酢液の原液を根気強くスプレーして撃退に成功した経験がありますが、凄まじい匂いに人間のほうがくじけそうでした!

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/06/20(月) 23:04:41
常緑の植栽についてはどのくらいの高さまでが可能なのかは外見や図面などで解らないでしょうか?植えられる可能な高さを書いておくと候補が出易いですよ。建物の構造(植栽部分の土の容量)によっては背の高い木を植えてしまうと地中の根があまり広がれず、強風などで根っこごと倒れたりなど予想もつかないアクシデントが起こる事もあります(特に針葉樹は根が浅いのでお勧めできません)。最初から低木が植えられていたことからもしかすると元々あまり背の高くなる木は植えられない構造なのかもしれません。出来れば低木や小さいものを植えるのが無難ですね。あと、酸性土を好む常緑ものなら問題ありませんが、中性やアルカリ性に近い物に植え替えするのなら、思っているよりも結構な量の土を取り除いて新たに土を入れなければなりません。取り除いた土の処分方も考えなくてはなりません。それを考えれば酸性を好む常緑の低木を植えるのが一番手間が無いですが・・・。
あと、手間のかからないと言う文で気になったのですが、「常緑=葉があまり落ちないので手間がかからない」と思い込んでいませんか?もしそうなら常緑には拘らずに普通に落葉樹を植えた方がかえって手間がかかりませんよ。常緑樹は葉が一年中ダラダラと落ちて新しい葉と入れ換わるので、1シーズン限定で落ち葉の処理が必要な落葉樹と比べると余計手間がかかり、おまけに常緑樹の葉は分解がかなり遅いので見た目が悪いので落ちた葉は速やかにマメに取り除かなければなりません。

あと、ハーブの類は中性からアルカリ性に向いた土を好むものがかなり多いですから植えたいのなら土壌改良を考えると良いです。それとハーブは犬猫の侵入を防止する為にはほとんど役に立たず、反対に香りで引き寄せてしまうものが多いですよ。特にミント類は猫によっては嫌いな個体もいますが大好きな個体も多いです。キャットミントという花の綺麗な種類は猫が酔っぱらう成分を含むキャットニップの近縁種ですので植えてしまえば猫が入り浸り食い千切ったり、酔っぱらってあたりを転げ回り近くに植えているものにまで被害が出たりと言う事もあり得ます。
犬猫に入り込まれたくなければやはりトゲトゲした植物を植えるか、簡単には入れない柵で囲うくらいしか方法はないでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター