新しく生えてきた葉が散る

[園芸相談センター]の過去ログです

Lupin 【中国】 2011/06/10(金) 13:25:50
昨年の秋頃に椿の苗を購入しました。
それぞれ、鉢に植え替え育てていますが、そのちの数本の葉が散るようになりました。古い葉ではなく、新しく生えてきた葉も散ってしまい、今では葉が全て落ちてしまいました。
同時期に、沢山の椿を購入し、それぞれ同じ条件なのですが、元気な苗が多い中、このような状態の椿があります。
以前から、椿を育てたりしていましたが、このような事は始めてで、どのような薬を散布すればいいのか、また、原因は何なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、と思います。
購入した椿の苗は大体が3年目くらいのものだったと思います。

hide 【関東】 2011/06/10(金) 14:05:05
たくさんの椿を
育てられて、経験も豊富のようなので、
不思議ですね。
我が家の祖母も無類の椿好きです。
秋植えより春植えが調子がいいと、椿園からは春送りで取り寄せています。
まれに、葉が落ちて丸坊主になることもあり、
「梅雨時なら植え替え出来る…」
と言って新しい土に植え替えたり、切り戻したりしていました。
椿は人任せにしないので、自分は手伝ったことは無いですが、
根に問題があるのかもしれません。

Lupin 2011/06/10(金) 18:22:36
hideさん、ありがとうございます。
父が椿が好きで、昨年は沢山購入していました。もっぱら、私は観るのみなのですが。
定期的に購入していらっしゃるのですね。春植えが良いとは知りませんでした。早速、父に伝えてみます♪
昨年購入した苗はお店によって大変状態が悪く、植え替えも出来ないような物もあり、根が張るのを待っている状態の苗が今でもいくつかありましたので・・・。
原因は根っこですか。元気が無いので掘り起こすのは、何だか気が引けてしまう気がしますが、伝えてみますね。
ご意見、ありがとうございます。

もり 2011/06/11(土) 08:41:33
たぶん私も根に問題があると思います。水はけの良い土が良いですね。植え替えは芽が動く直前か新芽が固まった頃に行った方が失敗が少ないと思います。うちでは、花を咲かせすぎた株は、調子が悪くなることが多く、その時に植え替えると枯れることがありました。でも、そのような株には肥料ではなく発根を誘発する様な活力剤が有効なことが多いです。

Lupin 2011/06/11(土) 20:10:01
[[解決]]
もりさん、ありがとうございます。
具体的な植え替え時期も、大変参考になりました。
様子を見ながら、植え替えていきたいと思います。

早々に、ご意見を頂く事が出来て、大変助かりました。
hideさん、もりさん本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター