椿の葉が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

まつしま 【関東】 2011/06/10(金) 11:39:48
今年の早春に購入した50cmほどの白椿を、花が終わった4月下旬ころ大きな鉢に植え替えましたが、次第に葉が落ちるようになりました。最近はちょっと黒ずんで落ちるようになり、残っているのは新葉数葉のみになってしまいました。尚、植え替えの際の土は再利用のものに堆肥を入れました。木に関しては初心者で原因がわからないので、御意見をよろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/06/10(金) 20:32:56
こんにちは。
用土ですが、鉢栽培の場合は赤玉土・鹿沼土・日向土などの粒状の用土を混ぜたものを用い、腐葉土や堆肥は使わない方が無難でしょう。
ツバキの場合、古い用土の再利用もやめておいた方がいいと思います(日向土なら洗って再利用可)。
4月も植え替えできますが、下旬になると新芽が伸び始めることがあり、そのころに植え替えるとあまりよくないこともあります。
芽の伸びが止まる梅雨の時期に植え替えるのがベストだと思います。
あと、植え替えの際に古い用土はどれくらい落としたのでしょうか。

落ちているのが古い葉だけで、新芽が勢いよく伸びている場合は、今のままでもまあ問題ないと思います。
その場合は水はけに注意してみてください。

まつしま 【関東】 2011/06/11(土) 11:15:38
Aquiya様、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
植え替えの際、古い用土は落とした方が良かったのでしょうか?
小さな鉢の中で固まっていたので殆ど落とさずに植え替えたと思います。
もう少し様子を観察してみます。ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/06/11(土) 13:03:25
購入した苗は、赤玉土・日向土・鹿沼土などの混合土で育成されることが多いのではないでしょうか。
それとはまったく異なる用土に植え付ける場合、うまく根付かないで調子を崩すことが多いような気がします。
まったく異なる用土に植え付ける場合、古い土をすべて落として植え替えることもあります。
その場合、成功率の高い梅雨時に行います。
ただし、繰り返しになりますが、鉢植えの場合は腐葉土や堆肥を使うのはよくないようです。
おっしゃる通り、今回はよく観察なさって、新芽が元気に伸び出すようなら今年はそのままでも大丈夫かもしれません。
(来年は適切な用土での植え替えをお勧めします)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター