全ての葉が落ちた

[園芸相談センター]の過去ログです

花子 【関東】 2011/06/09(木) 16:08:49
鉢植えのモッコウバラが2〜3日前まで 元気だったのに 葉が一度に全て 落ちてしまいました。何が原因か分からないのですが どうしてでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/06/09(木) 19:53:35
 こんにちは。

 鉢植えで何年めか、花はどのくらい咲いたのか、株の大きさ、土替えの有無、肥料、水やり頻度などによります。どんな株でしょうか。

花子 2011/06/10(金) 05:50:17
おはようございます。
買ってから 3年目の株です。
買った時に 大きめの鉢に 植え替えただけです。
樹高は 70センチくらいです。
あまり大きくならない様に コンパクトに剪定しています。
花は 2年目から あまり咲きません
肥料は 年4回くらい 水は乾いたらあげる様にはしているのですが

葉が落ちた直後は まだ 枝も緑だったのですが
今は茶色になって来てしまったので たぶん 枯れてしまうのかも・・・

R・ひろき 【関東】 2011/06/10(金) 16:32:28
 こんにちは。

 モッコウバラは買った年には蕾がついて咲いていますが、二年目から何年か咲かないこともあります。ここまではよくあることです。

 落葉した葉に模様やシミはありますか?
 モッコウバラもたまにうどんこ病などが出ますが、その原因で全落葉はしません。 

 病気にはかかりにくいバラなので、根に何かあるのかと思います。
 よくあるのは根詰まり、直径が24センチくらいだとそれかもしれません。
 そのほか3年目で目に見えて弱る場合は、根にカミキリムシの幼虫が入っていたり、鉢の中にコガネムシの幼虫がいて根を食べていたりということがあります。
 鉢の様子を見てみてください。

 オガクズのようなものが落ちている場合はカミキリムシの幼虫、株がぐらぐらする場合はコガネムシの幼虫、びっちり根が張って少し黒くなったりしている場合は根詰まりかもしれません。
 (原因によって少しずつ対処が違います。)

花子 2011/06/12(日) 07:02:17
おはようございます
葉に病気は無かったです。
花は咲きませんでしたが 新芽が伸びてきたわと思っていました。
いきなり 本当に一日で緑のまま 落葉してしまった感じです。
私も 根っこが原因かなぁ〜とは思ったのですが・・
オガクズは 気にしないで水をあげてしまっていたので あったのかどうかは分かりません。・
鉢は確かに小さいのかもしれません
植え替えをしてみます。

ミルテ 2011/06/12(日) 09:51:04
緑のまま一日で落葉=水切れ、では?

地上部は何度か剪定しているのに、小さめな鉢のまま、一度も植え替えがなかった(根は触らなかった)ということで、上下のバランスがとれていなかったかも知れません。鉢植えなら、地上部を切り詰めると、同様に根も切り詰めるもの。ましてやつるバラなど成長著しいものを鉢に押し込めるなら、根の伸びるスペースを作ってやるためにも、基本毎年の植え替えが必要になるのではないでしょうか。

伸びた根や、剪定時に枯れた根やらで、小さな鉢が一杯になってしまって、新しい根が伸びる余裕もなく、少なくなった根でいつも通りの水やりではちょっと足りなかったのかも。

R・ひろき 【関東】 2011/06/12(日) 11:19:18
 こんにちは。

>植え替えをしてみます。

 鉢の様子を見るというのは、今植え替えするということではなくて、その下に書いてある「 オガクズのようなものが落ちている場合はカミキリムシの幼虫、株がぐらぐらする場合はコガネムシの幼虫、びっちり根が張って少し黒くなったりしている場合は根詰まりかもしれません。 (原因によって少しずつ対処が違います。)」かどうか見るということです。

 かなりぐらぐらして、土の中に幼虫がいる場合は土を崩して植え替えすると助かることがあります。

 カミキリムシの幼虫のほうは、植え替えしても駄目です。穴を探し、針金で中の虫を殺しておかないと、バラのなかにいます。

 根詰まりの場合は、すでに落葉しているので難しいところですが……根がまだ大丈夫そうなら一回り大きい鉢に鉢増しする(ずぼっと抜いて大きい鉢のなかに置く感じで)、根が黒くなっていたらそのまま水やり回数を少なくして様子見をするという感じで。

花子 2011/06/14(火) 09:43:45
みなさん ありがとうございます。
母親が急に入院してしまったので しばらく返事が書けないのですが また 書き込みますので その時はよろしくお願いします

花子 2011/06/16(木) 16:36:00
こんにちは
母も病状も落ち着きました。

今日 鉢を抜いてみました。
オガクズの様なものは落ちていませんでした。
土を落としてみましたが 虫もいないようですし 思ったより根も張っていませんでした。
でも 根が黒くなってしまって 白い根は 少ししか伸びていませんでした。
水のやりすぎだったのですね?
水やりを控えて 様子を見てみます。

【北陸】 2011/06/19(日) 21:22:43
こんにちは。
根ぐされのようですね。
水のやりすぎもさることながら、深植えという可能性もあります。
私の尊敬する植木屋園主先生のsiteに写真つきで説明があります。
リンクを張っておきます。
植え替えには支え木などを立て、深植えに注意していただきます
ように。

http://green.ap.teacup.com/oujien/40.html

花子 2011/06/26(日) 07:52:32
ありがとうございます。
深植えです。
バラは 浅植えですよね・・・
モッコウバラは バラって言う意識が薄かったです。バカですね・・・
かろうじて まだ生きている様なので 参考にして 植えなおします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター