ガザニアの蕾がしおれます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ナァーチ 【近畿】 2011/06/08(水) 12:27:37
こんにちは!久々の相談です。よろしくお願いいたします。
去年から初めてガザニアを育てています。4鉢です。冬も上手く乗り越えることが出来て、今、蕾も沢山付いて花もそれなりに咲いているのですが、割合的に半分位蕾のまま、しおれてしまうものがあります。
2、3日後には開花するだろうと楽しみにしていた矢先に、蕾の付け根がグッタリとなってしまいます。同じ鉢で開く花もあるので全く原因がおもいあたりません?ただ、育て方のサイトにあまり手をかけて過保護にするよりも、ワイルドに育てるくらいのほうがいいとも書いてありましたので、そのあたりが気になるところです。私は、早くきれいに咲いて欲しいあまり、結構よく触りまくって声をかけることが多いと思います。他の花達にもです。植物はあまり触らないほうがいいのでしょうか?頭を撫で撫でする感じでちょんちょんするくらいなのですが・・・
それと、葉が多いような気もします。痛んだ葉や終わった花、しおれた蕾は付け根からその都度、取り除いていますが、茂りすぎの葉は元気なものですが、取り除いていいものでしょうか?店頭に売られているものは、花が大きく葉が少ないですね。あのようにした方がいいのでしょうか?
毎回、的確なアドバイスを嬉しく頂いています。今回もよろしくお願いいたします。

シンジ 【関東】 2011/06/08(水) 21:12:42
ガザニアは高温多湿が苦手です。どう夏を過ごすかがポイントです。 日が良く当たる風通しが良いところで育てます。 風通しが悪いと蒸れたりして枯れたりすることが多くなります。特に、梅雨頃は注意が必要です、混んでいる葉を刈り取り風通しを良くします。 土も水はけの良い土でないと、夏の高温で蒸れてかれてしまうことがあります。
私も以前、上述の内容を注意して育てていたのですが、うまく夏越しができないので、最近は植えるのを控えています。 

ナァーチ 2011/06/08(水) 22:58:29
シンジさん、ありがとうございます。育て方難易度50%なんて書かれていますが、結構難しいものですね。多湿には取り分け気を付けていますので(かえって水はけがよすぎて水を与えても直ぐに下から流れ出てしまう程です。)そういうことで、多湿にはなりにくいと思います。
去年は夏過ぎから育て始めたので、あの夏の酷暑は経験していません。今からちょっぴり不安です。混んでいる葉は元気なものでも取り除いていいのですね。あまり自信はありませんが、この夏を元気で乗り越える事が出来たらいいなと願います。

ナァーチ 【近畿】 2011/06/09(木) 01:05:12
シンジさん!この場をお借りして序で申し訳ありませんが、去年は唐辛子のことでお世話様になりました。アドバイスを頂いて、今年は土を全て新しくして苗から育てています。もう、花も咲き元気に成長しています。日本で1番辛い宮城県産の唐辛子だそうです。今からとても楽しみにしています。その節はありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター