ナツユキカズラのはわせ方について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらさく 【九州】 2011/06/07(火) 11:28:30
こんにちわ。

ナツユキカズラの苗を購入しました。
きちんと計画をたててから購入すればよかったのですが・・・
いざ植えるとなると成長した時のつるの這わせ方に悩んでいます。

つるを家の外壁(レンガをはめ込んでいます)に這わせたいと思っています。
フェンスを壁にあてて這わせたほうがいいのでしょうか?
アイビーのように自力でレンガの外壁を登っては・・・いきませんよね。

どうアドバイスよろしくお願いいたします。

空色 【関東】 2011/06/07(火) 12:40:39
ナツユキカズラは、
ツタ類のように気根で張り付いたりしないので、
フェンスなどの誘引出来るものが必要です。
株に力がついてくると旺盛に茂ってきますので、落葉期に剪定して調整したほうが良いと思います。
放任で育てると10メートル近く伸び、かなりのボリュームで横にも茂ります。
高さ3メートルくらいの庭木に放任でからませた場合、数年でナツユキカズラのかたまりになるほどに強健ですので、
地植えで育てる場合は、しっかり計画をたてて植え、落葉期の剪定で調節してください。


hide 【関東】 2011/06/08(水) 04:33:59
格子部分がワイヤーでできているラティスを壁の手前に立てる。
レンガに加工できるなら、ワイヤーを張る。
とかも考えられますが。
エクステリアやガーデン用品が充実してるホームセンターなどに行くと、アイデアが浮かんでくるかもしれないですね。

さくらさく 2011/06/10(金) 10:28:50
[[解決]]
どうもありがとうございました。
アドバイスくださり感謝いたします。

体調を崩しておりまして、その後行動を起こしていません。
この週末にホームセンターへ出向いてみようかと思っています。
頑張ってトライしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター