ピエールドロンサール花後の管理
エーカー
2011/06/06(月) 09:55:24
いつもお世話になります。先月下旬、ピエールドロンサールの花付きの株を購入しました。6号のスリット鉢で、株の高さは40センチほどです。
花が終わりましたが、その後の管理を迷っています。。自分で調べてはみましたが、いろいろ説があり今ひとつ確信が持てません。この掲示板では、大変詳しい方がおられるので是非、教えを請いたいと思います。
@鉢増しは今必要ですか。必要な場合は、鉢の大きさを教えて下さい。 必要でない場合は、その時期を教えてください。
A肥料の時期について。(やってはいけない時期はありますか)
B冬の剪定は必要ですか(鉢で育てオリベスクにからませる予定です)
以上です。その他何か気をつけることがありましたら教えてください。宜しくお願いします。
R・ひろき
【関東】
2011/06/06(月) 20:45:36
こんにちは。
1、冬以外の時期は、根鉢が回ってから鉢増しします。根鉢が回ると、すぽっときれいに鉢から抜けるような感じで土がほとんど崩れ落ちません。
根鉢が回ったら、いきなり10号にすると水やりにややコツがいるかもしれませんので、7〜8号くらいにしてみてください。
2、やってはいけない時期は、蕾のガクが割れて色が覗いた時期から、開花後半時期までです。肥料が多くなると花が乱れることがあります。
真夏に肥料をやらないという説もネットで見つかると思いますが、完熟のものを規定量なら大丈夫と思います。
3、冬の剪定は、つるバラの場合、古い枝を根元から切り取ること&枝先の柔らかい部分を切り取ることを指します。剪定のあと残った新しい長い枝を誘引します。
ピエールドロンサールは育ってきますと小さいオベリスクはかなり難しいことがあります。(特に暖かい地方でバラが大きくなる土地では難しいです。)
エーカー
2011/06/06(月) 22:14:43
R・ひろきさん。いつもありがとうございます。@についての確認ですが、根鉢が回っておらず、抜けない状態なら、このまま冬まで、管理して、剪定時期に鉢増しすればいいですか。
R・ひろき
【関東】
2011/06/07(火) 12:27:13
こんにちは。
おそらくですが、普通に管理していくと、夏ごろには根鉢が回ると思います。(ずぼっと抜ける状態)
そうしましたら、そのときに鉢増しができます。
冬までに根鉢が回らなかったら、多少何か問題があると思いますので、土替えをしてみてください。根に大き目の瘤がある(根頭がんしゅ病)、根に小さいつぶつぶがある(ネコブセンチュウ等)、その他虫がいる等ですと、冬まで根が少ない状態になると思います。
土替えは、冬になったら、鉢から株を抜き、葉を取り、土を全部落として根の状態を見て、新しい土で鉢に植え直します。枝のほうは根のサイズにもよりますが、1〜1.2mくらいで切っておきます。またそのときに細かいことは聞いてみてください。
エーカー
2011/06/07(火) 13:25:48
[[解決]]
今日、試しに鉢からちょっと抜いてみたところ、まだ、根は見えませんが、ずぼっと抜けそうでした。7〜8号鉢で、鉢増しをしたいと思います。ありがとうございました。また、宜しくお願いします。
園芸相談掲示板@園芸相談センター