アグレガタム(デンドロビウム)の株分け

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【関東】 2011/06/03(金) 11:20:12
今年の3月から、デンドロビウムアグレガタムを育てています。
蘭展にて、籠に縛った状態のものをタイ人の方のお店で購入しました。
横向き〜下の方向かって着生し育っていたものを、切り取って小さく分けて販売されたもののようです。

購入時は、バルブは親指よりも太いものが6本と、ごく細い古いものが2本。葉は太い方のうち4本にのみついていました。

この掲示板で鉢への植え付け方についてお教えいただき、元々の向きにはこだわらず、今は上向きに植えてあります。

今回は、今後の育て方についてご質問させていただきたく、スレをたてました。

まず、現在の状態は以下の通りです。

4枚の葉のうち内1枚が落ち、もう1枚葉の付け根が黒くなっています。
水を絶ちぎみにしたので、購入時からついていたバルブはすべてしわしわの状態です。また、花は咲きませんでした。
先月末からは、水は2〜3日に1回午後には完全に乾く程度に与えています。

そんな中、現在新しいバルブが2本ぐんぐん育ってきています。
現在の鉢の正面からいうと一番後ろ、もともと下であった場所から出てきました。根もそのあたりから、急に沢山出てきています。
今新しいバルブは太いところで幅1センチ、長さ4センチ程度、葉も半月形だったのが開きつつある状態です。

元々がかにのような形だったため、上向きに植えつけても不安定でした。
さらに、新しいバルブのあたりに沢山出た根がすべてミズゴケより上から出ており一向に安定してくれません。

そこで、ご質問させていただきます。

1)株分けをして2つに分ければ安定しそうですが、まだ株が充実していので無理があるでしょうか。
また、分けた場合は、将来一鉢に花が1房となってしまうでしょうか?
分けると1株あたり、新芽1、前年の葉つきバルブ1、葉なしバルブ2(付け根の黒い葉も落ちると思うので)となります。

2)このまま分けずに育てる場合、正面から見ると新しいバルブがすべて後ろ側になりますが、花はうまく咲くのでしょうか。
また前が古いバルブばかりで、見栄えがあまりよくないのですが、なにか改善策はあるでしょうか。

本当は、壁面用の横向きに植えられる素焼き鉢があればよいのでしょうが、みつかりません。

来年一気に美しくという考えはなく、2〜3年後ぐらいによい感じになればと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

ひろし@小南部 2011/06/03(金) 17:34:51
一般的には活動し始めたときが植替え適期ですから今分けても問題ないようには思いますが、新芽新根を傷つけないようそっと、ということだろうと思います。分ければやはりリードが一つずつですから次の花は1花茎だけということになるでしょう。分けてももともと小さいのですから1鉢に植え込むということも可能ではないでしょうか?
とは言えアグレガタムの性質から言えば株が根付けばリードはすぐ増えるはず、、、どちらが良いかは株の状態との相談でしょう。

ぴこ 2011/06/05(日) 22:50:37
ひろし@小南部 様

今回もご回答いただき、本当にありがとうございます。

>新芽新根を傷つけないようそっと、ということだろうと思います。

状態を確認しましたが、傷つけないように分けることはできそうです。
ただ今のままでは、一方はよさそうですが、もう1つの新芽の周りは根が少なめです。

新根が生えてきて気付いたのですが、もともとの根は購入時から殆どが新しい根の半分以下の太さで茶色く、かなりいたんだ状態で輸入されていたみたいです。

現状は丁度分度器のように半円型の姿で、根がカニにたとえると腹の部分から出ているので、根が鉢より上から生えている状態になっています。
その上、根が前述のようにしっかりしていないので、不安定になってしまうのです。
うまく分けられれば1つずつの角度が90度ぐらいになり、新しい根が鉢に入りやすくなります。でも、根がもっと伸びればこのままでも少し安定するかもしれません。

根がどのように増えるかもう少し様子を見て、分けるかどうか判断したいと思います。


>分けてももともと小さいのですから1鉢に植え込むということも可能では...

よく考えればその通りですね。まずは株分けして2株を1鉢に植えれば見栄えはよさそうです。

>とは言えアグレガタムの性質から言えば株が根付けばリードはすぐ増えるはず

2鉢に分けた場合、今年は新しいリードは1鉢に1本ですが、来年以降は2本以上期待できるのでしょうか?
そうであれば、2鉢に分ける方が、長い目でみればより楽しめそうですね。

ほぼ解決済みですが、よろしければこの点についてもお教え下さい。

ぴこ 2011/06/09(木) 15:31:15
[[解決]]
その後どんどん新根は成長しておりますが、1つの新バルブのまわりは相変わらず根は少な目で、もう一方とくらべてバルブの大きさもかなり差がついてきました。

心配なので株分けは今年は見送ります。
来年今回いただいたアドバイスをもとに、1鉢に2株を植えるか、2鉢に分けるか、様子をよく見て決めるようにします。

どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター