いくりの新芽にアリが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もん 【四国】 2011/06/03(金) 06:28:42
いくりの新芽に、ちいさいアリが集まってきており、新芽の葉っぱが
しなれています。振り落としても、また集まってきます。
アリの退治をした方がいいのでしょうか?

どなたかどうしたらよいか教えてください。

花梨 【関東】 2011/06/03(金) 11:25:20
イクリはスモモでよろしいでしょうか?

アリは新芽目当てではなく、新芽についたアブラムシに寄ってきているのだと思います。
いくらアリを落としてもアブラムシがいる限り集まってきます。
まず新芽をよく観察してアブラムシがいないかどうか確認なさってみてください。

もん 【四国】 2011/06/04(土) 08:22:21
ありがとうございます。
イクリはスモモのことです。

アリが新芽を食べているようで、葉っぱがボロボロになっているかんじです。
良く見ていても、アブラムシっぽいのはみあたらないんです。
新芽を食べられている以上アリを退治した方がいいのでしょうか?

花梨 【関東】 2011/06/04(土) 08:38:20
新芽に蜜がついてアリが蜜に寄ってきているのかもしれませんが、新芽をかじる被害は
見かけたことがありません。

アブラムシは新芽が展開する前に卵を産みつけて越冬し、暖かくなって新芽が展開すると
葉がいびつだったり、かじられたようなあとが出来ます。
アブラムシは日本で確認されているだけでも700種類以上いると言われています。
パッと見てすぐわかるものからルーペなどで確認しないと見えないものまで
様々なアブラムシがいます。

下記の広島市植物公園/ガーデニングQ&Aのページに「ウメの葉が縮む」という質問があります。
対象植物はスモモではありませんが、スモモにも寄生するスモモオマルアブラムシについて書かれています。
こちらの質問の内容や回答は参考になりませんでしょうか?
http://www.hiroshima-bot.jp/gardening/faq/index.htm#umeharu

もん 【四国】 2011/06/04(土) 13:43:40
[[解決]]
ありがとうございました。

とても参考になり、少し様子を見てから殺虫剤を購入するかを検討してみます。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター