ステムが長すぎ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ステム 【甲信越】 2011/06/01(水) 11:23:40
つるバラのピースの昨年出たベーサルシュートを2月にほぼ水平に誘引しました。現在ステムが60から70センチになっていますが、蕾はつきません。ステムではなくてシュートなのでしょうか。これをまた、横にすれば花が咲くのでしょうか。3年前は5月の初めに蕾を付けました。当時はアーチでしたが、花つきが悪く、昨年フェンスに誘引したものです。他家のバラは咲き始めていますが、わが家は他のバラも蕾の状態でまだ咲いてはいません。ピースはステムが長いと読んだのですが、あまりに長すぎるのではないでしょうか。このままにしておいても良いのでしょうか。

gardenfan 【近畿】 2011/06/04(土) 22:37:05
今年は私の地方も例年より咲くのが遅くて、5/23に雹が降って葉がボロボロ、26日位から咲き出して漸く本日に、バラ会というか自宅での飲み会が出来ました。
地植えのツルバラにもブラインドも多くて、昨年に比べると本当に寂しい咲き方になっています。
出開き、ブラインド多発がどこも多い聞いています。早めに剪定して2番花を咲かしてください。
ツルバラなら2番花が無理なら、強剪定してベーサルシュートを出す方法を考えることも大事です。

R・ひろき 【関東】 2011/06/05(日) 07:37:20
 こんにちは。

 つるピースは以前育てていました。あまり返り咲きしなかったと思います。

 この品種、花枝かサイドシュートなのかの区別は、その枝の先のほうを見てください。
 花枝がブラインドになった場合は、成長がいったん止まります。
 サイドシュートの場合は、ずっと伸び続けていて、成長が止まることはないです。

 花枝のブラインドの場合、四季咲き品種でしたら、仮にそのまま切り戻さずにおいておいても、一カ月遅れくらいで花がつきます。切り戻すと、やや大きめの花がやはり一カ月後くらいに咲きます。


 株全体の姿がわからないので何とも言えませんが、枝先の様子がよくわからなければ、しばらくそのままにしておく、枝先を見てブラインドのようでしたら少し切り戻す。
 つるピースは四季咲きではないですから、そうやっても花がつく確証はないですが……。

 花が咲かなかった場合、これからの育て方は、例年通りです。
 シュートが出てきたらまた立てておいてください。
 サイドシュートの良いもの(なるべく下の方から出てきた途中のシュート)があれば、それも立てておいてください。

 今年の花ですが、地域によっていろいろのようです。
 関東は何株かブラインドが出ましたが、全体の1〜2%くらい、花数は例年通りです。
 開花時期は一週間から十日くらい遅めです。
 ものによりカップが深くなったり、色が深くなったり、逆に薄い色になったものもありました。

 お住まいの地域のバラの様子は、他のお宅の様子でわかると思います。同じつるピースが近くのバラ園にあればいいのですが。

 他のお宅でそれほどブラインドが出ていなければ、そのつるピースの株自体にブラインドになる理由があるかと思います。今まで一度も根を見たことが無ければ、がんしゅということもありますし、カミキリムシの被害もあるかもしれません。
 今年これから冬まで、とくに根元あたりに注意して育ててみてください。元気がなかったり異変があったりしましたら、また相談してみてください。

ステム 【甲信越】 2011/06/07(火) 10:52:56
つるピースは隣県のバラ園(小規模)でアーチ仕立てにされていました。3年前の4月21日にどのように誘引されているか見に行きました。水平ではなく、垂直に誘引され、葉は上部に出始めていました。同年は花の時季に行くことができず、翌年行きました。同じ場所にはなかったので、作業をしていたスタッフの方に聞いたら、花が咲かないので、ニュードーンに変えたと言われました。昨日は長岡の公園にバラを見に行きました。3部咲きでしたが、つるマリア・カラスが咲いていていました。一部のシュートのみ蕾のついていない状態で、ほぼどのシュートにも花は咲いていました。
 伸ばし放題にしていても、そちらに栄養がいくだけでしょうし、切ることにします。

ステム 【甲信越】 2011/06/11(土) 07:51:13
[[解決]]
 つるファンタジアもあるのですが、これは最初に幅40センチほどのアーチにピースと同じ側に業者が植えました。その時もピースはあまり咲きませんでした。ファンタジアはまあまでした。ステムも長目ですが、蕾が色づき始めているのですが、ピースと同じブラインドになっている枝もあります。植えられた時(平成19年10月)に、枝がかなり古いように感じたので、尋ねると5年くらいと言われました。今年こそは今年こそはと思ってきただけにかなり辛いです。自分で品種を選んだわけではなく、庭自体も広くないので悩んでいます。
 2番花を期待して辛抱してみます。アドバイス有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター