蕾が落ちます!

[園芸相談センター]の過去ログです

もとさん 【東北】 2011/06/01(水) 10:07:41
5月初旬に購入したつるバラの苗を花壇に植えました。始めは順調に葉も生い茂り生き生きしていたのですが、気が付けばてっぺん付近の葉先が茶色に変色してカサカサになっていました。葉を触っていたら近くの蕾がぽろっと取れ落ち、その後は他の蕾まで落ちてしまうようになりました。
ひとつの枝から伸びた蕾だけは元気なので、枝によって生育が異なるようです。
この場合の対応策として、何をすればよいのでしょうか?他の場所に植え替えた方がいいのか、変色した葉っぱ付近はこの時期ですが剪定すべきなのか悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

R・ひろき 【関東】 2011/06/01(水) 23:36:11
 こんにちは。

 枝によって状態が変わる場合、枝そのものの状態が枝によって違う場合と、根の状態が根の部分部分によって違う場合があります。

 たとえば、コガネムシなどに根を食われ、一部の根が無くなると、その根に連動していた枝の元気がなくなります。すべての根がいっしょになってすべての枝を維持しているわけではなく、意外に偏りがあります。

 今回の場合は、まず枝を見てみて、枝が枯れこんでいたり、芯が黒くなっていたら、枝枯れのような症状だと思います。
 枝に異常が無いときは、根元を見てください。オガクズのようなものがあったり、株が妙にぐらぐらしていないでしょうか。

 枝については、枯れこんだ部分は切っておいた方が良いです。(枯れた部分は復活しません。)
 植え替えについては、枝枯れなのか、根傷みなのか、根が伸びきっていないのか、カミキリムシ等なのか、全体の何割くらいが弱っているのかにより、やったほうが良い場合と良くない場合があります。根元を見てみてください。

R・ひろき 【関東】 2011/06/01(水) 23:42:10
 それからもうひとつ……5月初旬に購入されて花壇に植えられたとき、どんな状態だったでしょうか。
 根鉢が回った鉢苗や長尺苗で、そのまますぽっと抜いて花壇に植えたのか、それともバラバラと土が崩れたのかにより、今の根の伸び具合が変わってくると思います。
 そのとき肥料などを根に触れるように入れていると、根傷みもあるかもしれません。
 どんなようすだったか、書いてみてください。

もとさん 2011/06/07(火) 08:41:38
ひろきさん、ご丁寧に回答いただきありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ございません。
ご質問の件ですが、花壇に植え替える時は鉢からそのままずぼっと抜き、バラ用の土を花壇の土に混ぜて植えました。バラ用の肥料も使ってます。
蕾が落ちた枝は枯れておらず生き生きしてます。ただ、葉っぱのカサカサ具合が酷くなってきたので、芽が出ている近辺で刈り込みました。
他の枝から伸びた蕾はもうすぐ花をさかせそうです。このまま植え替えずにおいたほうがいいでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/06/07(火) 12:23:05
 こんにちは。

 花壇の土がいかにも悪いとか、日当たりが悪いとか、コガネムシの幼虫がゴロゴロ出てくる花壇だとか、植え付けた時に使った肥料を土に混ぜてしまった、という場合は植え替えは有効だと思います。
 それ以外の場合に植え替えすると、バラに負担をかけるだけで、メリットが無い場合が多いです。植え替えという作業自体で何かが解決する植物ではないので……。

 そうでない場合、しばらくは肥料をやらず(元気のないバラに肥料はあげないようにします。根に負担がかかります。)、水やり※に気をつけて様子見でしょうか。ずぼっと抜いて花壇に植えた時のその根鉢から、まだ根が花壇の土に向かって伸びきっていないように思います。伸びきっていない状態で蕾を維持していくので疲れたのかもしれません。

 枝が枯れずに葉だけが枯れるということで、ハダニかとも思ったのですが、ハダニならいきなり茶色にはなりません。念のため葉裏を指でこすってみてください。線がついたらハダニもいます。

 ※根を伸ばすための水やりは、一度に大量に潅水し、しばらく潅水しません。またかなり乾いたら潅水します。
 ※葉の大きさや伸びを整えるための水やりというのもあり、こちらは常にある程度水のある状態(肥料が溶け込んでいる状態)にするために、やや一度の量を減らし、回数を増やします。こうすると同じ状態が続くので、葉と葉の間、葉の大きさが一定に近くなります。(みてくれ重視)
 ※今回は、根を伸ばすための水やりをやってみてください。

もとさん 2011/06/07(火) 18:56:45
[[解決]]
ひろきさん、分かりやすい解説をいただきありがとうございます!
結果ばかりを焦り植え替えを考えてしまったのですが、根を伸ばすための水やりに集中したいと思います。
今回がダメでも、次回ステキな花を咲かせられるように焦らず頑張ります!本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター