緑のカーテン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【甲信越】 2011/05/29(日) 17:45:31
こんばんは。今年は例年以上に、エコ、節電に関心のある年となりましたが、我が家でも対策の一つとして緑のカーテンを考慮中です。
園芸店にも、コーナーをもうけて、朝顔、ふうせんかずら、るこう草など店頭に並べています。
でも何かもうちょっと違うものはないものか、と考えて思いついたのが”夕顔”です。
以前好きで数年育てた事があります。でもあんどん仕立てでしか育てた事が無いので、はたして緑のカーテンとして通用するものかどうか、ちょっと考えてしまいました。場所は和室の高窓のところです。
もし出来るとしたら、どのくらいの間隔で苗を植えればよいのか等、アドバイスお願いします。
でも苗を探す、という作業がありますが・・・
緑のカーテンを考慮中の方、皆さんは、他にどのような物をお考えですか?
もし、過去ログに同じような質問があったらごめんなさい。

さち 2011/05/29(日) 18:03:33
私も今年は夕顔にしました(アカバナです) 夕顔ではないのですが近所でヘブンリーブルーを育てて 2回の屋根まで上っているのを見て 使えると思ったのですそれは土地が良いのかすごい茂り方でした 育てていたのは園芸店ですたしか鉢に植えてあるのを地に植え替えたと思います 鉢に何本入っていた解りませんが 狭めてうえても大丈夫と思い 今年15CM位の間隔で植え付けました 虫に大分食べられましたが 蔓が伸び始めましたので大丈夫そうです 趣味の園芸で数年前にやっていたのは50か60CMに育てたものを地に植え付けてました 

アスカ 【関東】 2011/05/29(日) 21:00:39

今年初めて雲南百薬を植えてみました。
おかわかめとも言われ葉がつる状に伸びて食べられます。
ツルむらさき科でゆでると少しぬめりが出ておひたしやサラダ、
又はてんぷらなどにもできます。

我が家は特別緑のカーテンとしておく場所はないのですが、
珍しさとゴーヤに飽きて目をつけました。

2年目からはかなり収穫が増えるようです。
最近ではホームセンターでも目にしますので試されてみてはいかがでしょうか?

みみこ 【関東】 2011/05/29(日) 21:56:11
うさこさんこんばんは。
うちでは三年続けてゴーヤを植えたので、今年は他の「何か」で色々考えた末シカクマメの苗を買ってきました。
夕顔も考えましたが、ウリ科の跡地なのでマメ科で。
夕顔(ヨルガオ)は夫の実家でやっていました。確か30センチくらいの間をあけて地植えして2階ベランダまで届いていたと思います。

うさこ 2011/05/31(火) 22:00:52
[[解決]]
皆様、いろいろ有難うございました。
雲南百薬、シカクマメ等私にとっては初めての植物まで出てきて、また一つ賢くなりました。とても興味があります。夕顔の他に食べられるものも考えてみようかな、なんて思っています。
何せ、緑のカーテンで気温が2〜5℃涼しくなるとの事ですので...


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター