サボテン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2011/05/29(日) 11:08:18
10年位経つ、まん丸のサボテンを育てています。
今まで直径10センチ以上に育って元気でしたが、今年は頂上トップの部分が窪んでしまいあまり勢いなく花も一つ二つしか咲きません。
また元気にするにはどうしたら良いでしょうか。
梅雨時期に入りましたが、雨に当たらない場所に移動した方がよいのでしょうか。
併せてお答えお願いします。

空色 【関東】 2011/05/30(月) 16:37:23
もえさん、
サボテンは雨に当てないほうがいいです。
10年育てていらっしゃるとか。
その間、植え替えをしたことはあるでしょうか。
もし、数年植え替えしていないようでしたら、根と土がかなり疲れているのではないかと思います。
サボテンの植え替え適期は3〜4月ですが、5〜6月でも可能です。
できれば、天気の良い日が何日か続く時が理想です。
丁寧に鉢から抜き取り、古土をきれいに落として、痛んだ根を整理し、サボテンの高さより少し短いくらいに根を切り詰めます。
その後、1〜2日、日陰で乾燥させます。
根が湿ったまま植え付けると根腐れしやすくなります。
植え付けは市販のサボテン用培養土が手軽です。
よく乾燥した用土を使い、丁寧に植え付けます。
植え替えが終了したら、1週間ほど水やりはしません。
1週間したら、サボテンに水がかからないように、鉢底から水が出るくらいたっぷり水やりします。
次の水やりは土がある程度乾いてから与えます。サボテン自体が水をたくさん蓄えているので、
ご存知の通り、
土が乾いたらたっぷり水やりで管理されるとよいと思います。
へこんだ部分ですが、実物を確認できないので、復活するかどうかはわかりません。
ご参考になれば…。

もえ 2011/06/02(木) 18:51:36
[[解決]]
ありがとうございます。
ネットを見るのが今になり、お礼が遅くなり失礼しました。
早速植え替えてみます。
せっかくここまで育てたのだから、長生きさせます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター