ブラッドオレンジの…

[園芸相談センター]の過去ログです

鳳梨 【関東】 2011/05/28(土) 14:41:17
三月の終わりにブラッドオレンジの苗を買ったのですが
最近暖かくなって伸びてきた新芽の成長点が
ある程度枝が伸びるとどの枝も
ポロッと落ちてしまいます…
植わっているのは10号鉢
土は畑からもって来た赤土質の物と腐葉土を
まぜた物です
元肥には化成肥料を混ぜ込みました
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

citrus 2011/05/28(土) 22:16:04
「ブラッドオレンジ」買われましたか。
寒冷地(ブラッドにとっては)では栽培は無理ですね。四国・九州でも何とか近年は金儲けにしようと頑張っているようですが、寒さには勝てないようですね。寒いと普通の黄色いミカンになります(見掛け)。
柑橘の採果時期が12月以降になる品種は、普通に言われる南国で無いと栽培に無理があります。
貴方の質問にケチを付けているのではありません。私の実体験での話です。
そこで貴方の質問へのお答えですが、
新しく植え替えた為に、苗木としての貯蔵養分が少ない為に、芽の成長に消費する栄養が不足したのです。
柑橘類は葉腋(葉の根元)に複芽(幾つかの潜伏芽)を持っていますので、改めて新しい芽が伸びて来るでしょう。
元肥に化成肥料を混入された事は良く無いことです。下手をすると今回の新芽の落花も、肥料による根焼け(根腐れ)とも考えられます。
地植え時の植え込みに推奨されていますのは、溶成燐肥と腐葉土なりの有機質の混入です。鉢植えでは、腐葉質のみの混入が無難で、緩行性の肥料は良いとしても、化成肥料の混入は災いの元です。
余計な事を記しましたが、気長に芽の出るのを待ちましょう。
くれぐれも水は用土の表面が乾燥してからタップリと与えてください。

カティア 【関東】 2011/05/28(土) 22:59:37
鳳梨 様
間違っていたらごめんなさい。
「新芽の枝」と言うのは 春一番に咲くお花の蕾ではないでしょうか?
植え替えたばかりの木が 体力温存の為に自分で蕾を落とすことがあります。

小さいお庭で果樹栽培 さん ブラッドオレンジの蕾
http://smallgardensfruits.blog52.fc2.com/blog-entry-1227.html
参考までに

鳳梨 【関東】 2011/05/28(土) 23:22:59
citrus様
肥焼けですか…
考えていませんでした(-_-;)
でも控えめにふたつまみくらいを
混ぜただけなのでたまたま混ぜたところに
根っこがあったのかもしれません
ちなみに
私の家は農業をやっているので
冬はビニールハウスに入れるつもりです

カティア 様
蕾の付いた枝はいくつかあります
でも新芽が落ちたのは、なんというか
蕾の付いていない普通の枝です
咲いた花は樹の充実のために
ほとんど摘んでしまいました

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/05/29(日) 18:26:03
>どの枝もポロッと落ちてしまいます
うちでも、高接ぎしてあるレモン部分が、昨年そうでした。
今年は、異様に寒かったのに大丈夫です。
タロッコ部分は、2年とも異常ありません。
鳳梨さんのは、苗に力が着いてなかったのかもしれません。
そのまま管理して、育ってくれるよう期待します。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

鳳梨 2011/05/31(火) 22:25:05
[[解決]]
皆さんありがとうございました
樹そのものが枯れているわけではないので
じっくり育てていきたいと思います(>_<)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター