青みの強いクレマチス教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 【近畿】 2011/05/28(土) 14:37:19
田舎在住のため、HFヤングとドクターラッペルしか開花株で売っているのを見たことがありません。なるべく青い色のクレマチスがほしくて、カタログやネットで探しています。『濃い青紫』とか、『青みががった』などの表現で色の説明がありますが、花の写真をみると、『紫』と書かれてあるものの方が、青っぽく見えたりして判断が付きません。
もちろん、気候や土壌によって同じように咲かないのは承知していますので、実際にお持ちのクレマチスの中で、比較的青みが強い品種を教えてください。
あと、先日どなたかの質問への回答の中に、『水色の壷型のクレマチス』とあったと思うのですが、すごく興味があって探していますが、品種が分かりません。これもご存知でしたら教えてください。

空色 2011/05/28(土) 16:07:03
水色系(っぽい)
ものでしたら、
インテグリフォリア系のシリンドリカは壺形です。
マクロペタラ・ウエッセルトンは色は薄めですが、かなり水色です。暑さにやや弱い。
大輪系でしたら、フロリダ系のメイヤーイサオも赤みの少ない薄い水色系です。

ちょび子 【近畿】 2011/05/28(土) 16:52:14
空色さま
早速に回答ありがとうございます。シリンドリカ かわいいですね〜。
ちょっと、地味っぽいところも好みです。

質問の仕方、わるかったのですけど、一番知りたいのは青いクレマチスの品種なんです。もし、お勧めの品種があれば教えてください!

花梨 【関東】 2011/05/28(土) 17:31:25
下記のクレマチス専門ナーセリー「及川フラグリーン」さんのサイトが
参考になるかと思います。「花色で選ぶ(青系)」で目星をつけて
ネットの写真だけでは判断はなかなか難しいと思いますので、その
品種を育てている方の意見を聞いてみては如何でしょうか?
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/9.4/

空色 2011/05/28(土) 19:02:13
ちょび子さん
失礼いたしました。
なるだけ赤みのない青を感じることのできる品種を書いてしまいました。
岐阜県や愛知県のクレマチス専門のナーサリーに遊びに行ったことがありますが、
青いバラ同様に青いクレマチスは今のところ無いと思います。
青紫をどの程度で青と感じるかは人それぞれだと思いますが、
やはりクレマチスで青系と言われているものは、どれも青紫系でしかありません。
純粋なブルーは無いので、ご自身が、より青を感じる青紫系を選択なさるのが良いのではないでしょうか。

ちょび子 2011/05/30(月) 12:40:56
[[解決]]
花梨様、空色様コメントありがとうございます。

及川フラグリーンさんのサイトは、よく見させてもらってます。が、青っぽさと、色の説明のコメントが合わなくて・・・。実際のお花を見ながら選べたら本当にいいのですけど。

空色様、青いクレマチスがないことは承知しています。
自分で、より青を感じる青紫系がカタログやネットでは判断付かなかったので相談させていただいたのです。
説明が悪くてほんとにすみません。
実際にいろいろ育てている方から、教えていただけるかと思って。
クレマチス専門のナーセリー!。機会があれば本当に行ってみたいです。シリンドリカのことを教えていただいてありがとうございました。

クレマチスまにあ 2011/05/30(月) 21:28:14

のようですが。
比較的濃いめの青紫に、フラウ ミキコがあります。
最近みかけませんが、
ゲオルク オッツ
かつてはジョージ オトスと呼ばれていた品種は青みのある紫で、シベも灰紫で、
HFヤングのシベが黄色いのとは違った雰囲気があります。
なかなか見ない品種ですが。
水色の壺形については、
ソーシャルズまたは、ソシアリス
という草丈が低く、地下のランナーで殖える柳葉のものがあります。

ちょび子 【近畿】 2011/05/31(火) 12:24:35
クレマチスまにあ様

お名前の通り、お詳しいですね。フラウミキコは、手持ちの本では非常に明るい紫で、はなから除外してしまっていました。もう一度候補に加えます。あとの3種類ははじめて耳にしましたが、つぼ型はやはりかわいいですね!激しく心惹かれております。あれこれ考えるのも楽しいので、もう少し悩んでどれにするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

うり坊 【関東】 2011/06/01(水) 01:08:48
京都に
まつおえんげい
というバラやクレマチスをたくさん扱っているお店がありますよ。
京都の友人がよくいってます。
クレマチスが出盛りの頃に行ってみてはいかがでしょう。
検索するとでてきますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター